未分類 恵比寿校 Freewillブログ

できなかったところは伸びしろ!

こんにちは😆

恵比寿校の大田です!

 

 

最近は残暑も和らぎ、すっかり秋らしい気候になってきましたね🍂

過ごしやすくなるのはとても嬉しいのですが、教室の前に咲いていた向日葵🌻が枯れてしまったのを見ると少し寂しい気持ちになったりもします。

 

 

さて、9月前半には2学期制の中学校で前期期末試験が、9月後半から10月にかけては3学期制の中学校で2学期中間試験が行われます。

 

そしてこの時期、2学期制の学校に通う生徒さんの手元には、前期期末試験の結果もそろそろ返ってくるころだと思います。

 

 

 

突然ですが、ここで一つ質問です。

 

「試験が返ってきた時に、まず最初にどこを見ますか?」

 

「点数!」

 

多くの人はこう答えるのではないでしょうか。

何を隠そう、僕も試験が返ってきた時は点数に注目する一人でした。

 

もちろん点数に目を向けることは悪いことではありません。

ただ、点数を見て

点数上がった!やった〜

今回下がったなぁ…

と一喜一憂するだけではもったいないのです。

 

 

よく言われることかもしれませんが、

テストの直し

をぜひやってみてください!

 

 

 

僕はよく生徒さんに

できなかったところは伸びしろだ!

と伝えています。

 

できなかったところを

なぜできなかったのか?どうすればできたのか?

と分析し、次回できるようにすれば

できなかった問題のおかげで自分を成長させることができる

のです!

 

この、できなかったところを分析してできるようにするというのが

テストの直しです。

これをすることで、より自分を成長させることができます!

 

 

…とは言うものの、ではどうやってテストの直しをして

できなかったところをできるように分析すれば良いのでしょうか?

 

 

その方法は様々あるとは思いますが、Freewill学習塾では

試験対策プランナー

というオリジナルの振り返りノートを使用しています!

 

こちらがFreewillオリジナルの振り返りノート「試験対策プランナー」です!

 

このノートは項目に沿って必要事項を記入していくだけで試験の振り返りや分析ができ、

次回のテストに向けた行動が決まるというものになっています👏

 

 

Freewill学習塾では試験が返却され次第、この試験対策プランナーを使用して振り返りを実施しています。

今回の試験で、できたところは生徒さんの自信に、できなかったところは今後の成長につなげられるよう我々講師陣も精一杯サポートしていきたいと思います!

 

 

 

 

===
「友だち登録」でブログの更新情報や無料の理科実験教室などの
イベント情報をLINEで通知します!

友だち追加