未分類 Freewillブログ

2026年1月26日

【2026年度中学部・高校部】保護者会のご案内

Freewill学習塾では、年に3回の保護者会を実施しております。
この保護者会では、塾の指導方針の説明に加え、高校受験・大学受験の最新情報や、
保護者の皆様がご家庭でできるサポートについてお伝えします。

 

 

 

📢最新の受験動向

 

現在、高校受験では「都立人気校への集中」と「私立志向」の二極化が進んでいます。
東京都の私立高校授業料の実質無償化(所得制限撤廃)が浸透したことで、
私立を第一志望とする受験生が増加し、併願校を含め合格ラインが底上げされていく流れにあります。
志望校選びには、これまで以上に精度の高い情報と戦略が欠かせません。

 

また、大学受験では、首都圏を中心に「年内入試(総合型・学校推薦型選抜)」での合格を目指す流れが加速しています。
私立大学の入学者の半数以上が既に推薦系入試で合格が決まる時代となり、一般選抜の枠が狭まっていることから、早期から準備を始める「年内合格への対策」が合格戦略の主流となりました。

一方で、一般選抜は枠減少の影響もあり依然として高倍率が続き、特に都内の人気大学では熾烈な争いが続いています。

チャンスを広げる「推薦入試の活用」と、最後まで学力を伸ばし切るための「一般入試の粘り」をどう両立させ、どのタイミングで方針の舵を切るか。
この判断こそが、合格の鍵を握ります。

 

 

📌保護者会でお伝えする内容

 

変化の激しい入試制度の中、生徒の皆さんの学習意欲を維持し続けるには、ご家庭と塾が同じ方向を向いて伴走することが何より重要です。

 

思春期という難しい時期にある子にとって、周囲の大人たちの関わり方は「具体的に指示すること」から「がんばれる環境をつくること」へ変化することが求められています。
私たちは、生徒の皆さんが自ら進路に向き合えるよう、時に厳しく、時に寄り添いながら、学習の壁を乗り越える力を引き出してまいります💪

 

「今、親として何ができるのか」

そんなご不安を解消し、自信を持ってお子様の挑戦を応援していただけるような場にしたいと考えております。
当日は最新の入試情報とともに、お子様との向き合い方についても詳しくお話しいたします。

 

ぜひ皆さま奮ってご参加ください✨

 

 

 

過去の保護者会のようす

 

 

中学部 保護者会

📅 日  時3月7日(土)13:00~15:00
📍 開催場所:後日、詳細をご連絡します。
👥 対  象新中学1年生〜中学3年生の保護者の皆さま
※高校受験を控えた新中学3年生の保護者の皆さまは必ずご参加ください!

 

📌 内容
✅親が知っておくべき高校入試の仕組み
✅高校入試を突破する具体的な方法について
✅親として、受験期の子どもとどのように関わるか?

 

 大学受験専門個別指導部 保護者会

📅 日時3月7日(土)10:00~12:00
📍 開催場所:Freewill学習塾恵比寿校2階(渋谷区恵比寿南2-24-9)
👥 対象:新高校3年生・既卒生の保護者の皆さま(他学年も参加可能)
※大学受験を控えた新高校3年生の保護者の皆さまは必ずご参加ください!

 

📌 内容
✅親が知っておくべき大学受験の仕組み
✅大学受験(一般選抜)で合格を勝ち取る方法について
✅受験生の親ができる、子どもへのサポートとは?

 

📩 お申し込み方法

以下のいずれかの方法でお申し込みください。
1️⃣ 教室配布の申込用紙を記入し、教室へ提出
2️⃣ Comiruのお知らせページに、お子様の名前とご出席人数を返信

 

 

過去の保護者会のようす

 

 

 

お子様の学習や進路について、一緒に考える機会となれば幸いです。
皆様のご参加をお待ちしております!

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください

友だち追加