Freewillからのお知らせ

2017年9月15日

子どもの成長~親が心がけるポイント〜

こんにちは!

恵比寿校の坊野ですビックリマーク

 

「もう少しはやくから勉強しておけばよかった。」

 

お子様からこんな声を聞いたことはありませんか?

「だからずっと言っているじゃない!」

と思わず口に出してしまいそうになりますよね汗

 

しかし、そう言ってしまってはお子様のやる気は上がりません。

それどころか学ぶことが嫌になってしまう可能性もあります。

では、どのような行動をとればよいのでしょうかはてなマーク

 

今回は親御さんのお子様に対する接し方をお伝えします!!

 

小学校の高学年から中学生の時期は、我々大人が戸惑うようなこと、予想外の行動をすることがあります。

 

注意したくなったり、イライラすることもあるかもしれませんが、

まずはその成長をじっくりと見守りましょう!

 

そして、子どもの良い部分が出てきたと感じたときは、過度な期待やプレッシャーをかけずに、成果が出るまで我慢して待ちましょう。

成果が出たら褒めるだけでなく一緒に喜ぶ。

 

このように伸び盛りのときの成功体験が子どもの自律につながります。心からの応援がしてあげることが大切です。

 

一見簡単そうで、意識していないと難しいこと。

大人の何気ない一言で、意気込んでいる子どものやる気や好奇心を失わせてしまうような関りは意識して避けたいものですね。

 

我々Freewillの教育への考え方は、塾長柴山の著書「子にかける子にかけない」や、毎月発行しているフリーウィル通信にも、記載しております。

 

何か子育てに関して気になること、

お悩みのことなどありましたら、

どんな些細なことでもかまいませんので、ご相談くださいね!

 

これまで多くの子ども達と関わらせてもらってきた経験、

学びから、誠心誠意お答えさせていただきますきらきら

 

今月発行のFreewill通信の一部です⭐︎

 

 

               

広尾中学校 鉢山中学校 松濤中学校 原外中学校
目黒東山中学校 目黒第三中学校 目黒第四中学校 
目黒中央中学校 目黒第七中学校 
三宿中学校 駒留中学校 桜木中学校
その他、渋谷区・目黒区・世田谷区の小学校・私立中学校
に通われている方が通塾しております。

Freewill学習塾のHPはこちらから!
https://www.1freewill.com/
 

無料体験授業は、随時可能です。
お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル 0120-76-3750

*フリーダイヤルは恵比寿校の本部につながります。

Freewill学習塾 恵比寿校 
 03-3760-0291
 渋谷区恵比寿南2-24-9
 HPhttps://www.1freewill.com/

Freewill学習塾 世田谷校 
 03-5712-3033
 世田谷区池尻1-10-8 瓢亭ハウスB1
 HPhttps://www.1freewill.com/