恵比寿校 Freewillブログ

2021年9月3日

夏期講習を終えた感想は?

こんにちは、恵比寿校の小原です!

 

 

夏休みが終わった途端、雨が多くなってきましたね☔️

気温も少し下がって比較的涼しくなっておりますが、

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

夏休みが明けて・・・

大盛況のうちに終了した夏期講習の様子

 

 

 

さて、今年もFreewill学習塾の夏期講習が大盛況に終わり、

徐々に生徒さんたちの学校が再開しています。

 

 

多くの地区で分散登校やオンライン授業の実施がされているとはいえ、

久しぶりの学校に、心を踊らせていた生徒さんも多いようです!

 

 

夏期講習でのたくさんの生徒さんの頑張りが、

学校での学習において成果となって表れるのを、

非常に楽しみにしております!

 

 

特に、多くの中学生の生徒さんたちにとって、夏休み明けといえば・・・

 

 

そう!定期テスト期間のスタートですね!

この時のために夏期講習をがんばってきた、といっても過言ではありません。

 

 

夏期講習期間中に行われた中3日帰り合宿の様子

 

 

実際に生徒さんたちは夏期講習を終えてどう思っているのか

中学2年生のMくんにインタビューをしてみました!

 

 

 

夏期講習を頑張ってくれたMくんにインタビュー

 

 

小原「夏期講習よくがんばってたね!」

 

 

Mくん「はい。がんばりました!」

 

 

小原「今年は、個人的にどんなことをがんばれたと思う?」

 

 

Mくん「家でゲームする時間を削って授業に来たり自習室で夏休みの宿題をやったことですね。」

 

 

小原「本当にがんばってたよね。その結果、何か得られたものはあった?」

 

 

Mくん「今年は夏休みの宿題がかなり早く終わったことと、そのおかげで

定期テストの勉強に前回よりだいぶ早く取り掛かることができました。

 

 

小原「それは素晴らしいね!ちなみに、がんばろうと思えたきっかけってあった?」

 

 

Mくん「来年受験生でそろそろ成績が気になってきたので・・・。

あとは、今年もやっぱり部活も少なくて、やれることが限られていて、

正直そろそろゲームにも飽きてきてて(笑)、

ちょっと勉強頑張ってみようかなって思ってたので!」

 

 

小原「確かに、なかなか活動をするにも難しいこの状況の中で、

夏期講習がいいきっかけになったみたいですね!

そして、そのきっかけを逃さないMくんも素敵ですね!

それでは数日後には定期テストもありますが、最後に意気込みをどうぞ!」

 

 

Mくん「夏期講習の成果が点数に出るように、直前まで頑張ります

 

 

Mくんの他にもたくさんの生徒さんが、夏期講習に通ってくれて、

本当によくがんばってくれました!

 

生徒さんたち一人ひとりが、とても有意義な時間を過ごしてくれたように思います。

 

 

集中して勉強する生徒さんたちの様子

 

 

 

今後も引き続き、生徒さんたちががんばれる機会やきっかけ

作り続けていきたいと思います!

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>

ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加