Freewillからのお知らせ

*生徒面談スタート*

こんにちは!

恵比寿校の西川ですチューリップピンク

4月になり、当塾では先週の金曜日から通常授業が始まりました。

学校がスタートしてから1回目の授業では、

「学校どう?クラスいい感じ?」

「〇〇ちゃんと一緒で嬉しい~!」

「部活きめた!!」

など、新しい環境でのスタートを感じさせる会話がたくさん聞こえてきます

私も、出迎えや見送りの際になるべくたくさんの生徒さんに声をかけ、新しい環境に対してどのように感じているのか、どんどん探っていきます。

生徒さんたちにとって、期待もあれば、それだけの不安もある時期。

当塾では、年度初めのこの時期に生徒面談を実施しています

4月の生徒面談の目的は主に2つ。

・今年1年の目標設定をすること(勉強はもちろん、部活や習い事も!)

・(中高生の場合)最初のテストの点数目標を決めること

目標がないと、どのように進んでいけばよいか分からないものです。

この4月の時期に、あえてこちらから声をかけて、少しでも未来のことを意識してもらえたら・・・

明日から勉強に向かう気持ちが、少し前向きになるのでは、と考えていますひらめき電球

また、新しい先生との顔合わせになることも多い時期なので、生徒さんたちが不安にならないように、なるべく講師とのコミュニケーションの回数を増やす、という目的もあります。

講師一同、勉強のことだけでなく、ささいな気持ちの変化も敏感に察知し、サポートしていきたいという想いです!!

新しい季節を迎え、気になること、お悩み事などごさいましたら、お気軽にご相談ください。

 

2018-04-11 23:35:39