Freewillからのお知らせ 恵比寿校 世田谷校 Freewillブログ 中目黒校 祐天寺校 大学受験専門個別指導

2022年6月9日

Freewill通信6月号を発行しました!

こんにちは❗️

Freewill学習塾の西川です。

 

6月も中旬となり、夏休みが近づいてきています🌻

今年の夏の学習計画・目標は決まりましたか?

 

ひまわりのように🌻ぐんぐん成長する夏にしましょう❗️

 

 

近年、学習指導要領が新しくなったことは、すでにご存知の方も多いと思います。

2020年:小学校にて全面実施

2021年:中学校にて全面実施

2022年:高校にて年次進行で実施

という順序で「新学習指導要領」が導入されました。

 

この新しい学習指導要領は

戦後2番目に難しい学習指導要領

と言われています。

着目すべきは、英語が小中連続科目になったこと。

 

旧学習指導要領では、小学校から中学校にあがる過程で内容が繋がっていたのは算数→数学のみでした。

算数が苦手なまま中学校に進学すると数学で苦労する、というイメージは違和感なく定着していますよね。

 

一方これまで、英語は中学校から開始する科目。

中学1年生の4月は、全員一緒にアルファベットを書けるようにするところからスタートしました。

全員が同じスタートラインに立って始まっていたので、序盤は大きな差が開きにくい科目でした。

 

それが今回、小学校で学んだ内容を元に中学校の内容を習う、という課程になりました。

つまり、数学と同じ性質になり、小学校で出遅れてしまった人は、すでに開いてしまった差を中学校で巻き返すのが難しい科目になってしまった、ということです💦

 

もし、英語に不安のある小学生・中学生の生徒さんがいらっしゃいましたら、

ぜひ今回の夏期講習では、英語の強化を目標に学習に取り組んでみてくださいね🌻✨

 

 

 

Freewill通信6月号

さて、6月になりFreewill通信が発行されましたのでお知らせいたします✍️

 

 

目次:

1、ご挨拶

2、6・7月の予定

3、保護者会のご案内

4、夏期講習のお知らせ

5、小学部 理科実験教室のようす

6、小学部 読書感想文のお知らせ

7、中学部 高校入試ガイダンスのお知らせ

8、高校部 英単語合宿のお知らせ

9、塾長・柴山の子育て講座

10、頭の体操

 

Freewill通信6月号(HP用)

 

こちらのFreewill通信ですが、

Freewill学習塾HPの「Menu>Freewill通信」からも閲覧可能です。

これまでのFreewill通信もすべて見ることができますので、

Freewill学習塾の活動歴を確認していただけます。

 

 

読み応えたっぷりですので、ぜひご覧ください❗

 

 


 

<Freewill学習塾 公式LINE@>

ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加