Freewillブログ 大学受験専門個別指導 講師紹介

2022年6月7日

講師紹介19〜高校部・岡田先生〜

こんにちは!

高校部の江原です!😄

 

5月が終わり、6月に入り2022年も折り返しに差し掛かってきました。

1年の短さと時の速さを感じます。

高校部では多くの高校生が5月末には中間テストが終わり、一息つきたいところですが、

7月の初めには早くも期末テストがあります!

Freewillでは生徒たちの気持ちが切れないように、しっかりとサポートをさせていただきます!💪

 

高校部 岡田先生!

さて、今回はFreewillの講師紹介第19弾です。

今回ご紹介するのは、持ち前の話しやすさ優しさで生徒さんから多大なる人気をを誇る、

高校部の岡田先生です❗

 

数学が得意な岡田先生、青チャートを開いています!👏

 

岡田初希(おかだはづき)先生

得意科目:数学、英語

大学:青山学院大学・社会情報学部・社会情報学科

出身:東京都

好きなもの:愛犬🐶、仲間

趣味:サッカー観戦⚽、散歩

 

コミュニケーション能力が高く、気配りな岡田先生は

多くの生徒さんから慕われています。

特に目を引くのが休み時間の生徒さんとの接し方です。

自分が教えていた生徒さんに限らず、

気さくに話しかけ数学や英語の質問対応をしてくれています!

そんな岡田先生にインタビューをしてみましたのでご紹介いたします。

 

 

塾で働こうと思ったきっかけ

江原「数あるアルバイトの中で、なぜ塾講師を選んだんですか?」

 

岡田「『誰でも勉強を楽しむことができる!』ということを伝えたいからです!

私自身勉強がとても苦手でした。しかし基礎に忠実に勉強したところ、どの科目も解ける問題が増え、ぐんぐん偏差値が上がっていき、徐々に勉強を楽しむことができました。

勉強が苦手だった私でさえ、勉強が楽しいと感じたので、

誰でも変わることができると自信を持って言えます!

 

江原「岡田先生は生徒さんに勉強を楽しんで欲しいという思いが強いんですね。😊」

 

自分自身が苦手だった勉強を好きになり、最終的に青山学院大学に進学したことは、

多くの生徒さんの刺激になっていると思います。💫

 

授業で意識していること

江原「生徒さんとの授業で特に意識していることはなんですか?」

 

岡田「勉強では自力で解けたという達成感が重要だと思います。そのためわからない問題があっても、すぐに答えは教えずに、徐々にヒントを伝え、自分の力で最後までできたという体験をしてもらえるように意識しています。その上で解説の際には基礎をしっかりと伝え、根本的に理解できているか確認しています。
さらに、目標は高ければ高いほど努力することができるので、テストの目標点や志望校は生徒さんと話し合い できるだけ高い目標を設定するようにしています。」

 

江原「岡田先生は、達成感というキーワードを大切にしているんですね。

そしてそのために、安直に答えを教えるのではなく基礎を中心に生徒さんのサポートを意識していることが伝わります。」

 

生徒さん思いな岡田先生、

私も学生に戻ったら岡田先生の授業を受けてみたいと感じています。😳

 

岡田先生から生徒さんへのメッセージ

江原「最後に生徒さんへのメッセージをお願いします!」

 

岡田「絶対に忘れないでほしいことは、基礎をしっかり理解して復習を怠らないこと!

これをしっかり守ったら勉強を楽しめると信じています。

学校での相談でも勉強の質問でも気軽に話しかけてね!一緒に頑張りましょう!」

 

江原「基礎と復習を大切にして一緒に頑張ろう、という

岡田先生らしい優しく、思いのこもったメッセージですね。😄」

 

 

生徒さんと授業をしている様子です。良い空気感を感じます。

 

 

岡田先生の紹介は以上になります。

Freewillには多種多様な素晴らしい講師がまだまだ在籍しています!🌟

まだまだ講師紹介は続きますので楽しみにしてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。😆

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加