Freewillブログ 大学受験専門個別指導 講師紹介

2022年11月23日

講師紹介20〜高校部・小林先生〜

こんにちは!

高校部の信重です😀

 

今年も残すところあと1ヶ月ほどとなりました。

 

今年はどんな1年だったでしょうか?

うまくいったこともあれば、こうしておけばよかったと思うこともあるかと思います。

高校部の面談でも1年間を振り返って来年の目標についても

生徒の皆さんと話してい参りますのでよろしくお願いします!

 

高校部 小林先生!

さて、今回はFreewillの講師紹介第20弾です。

今回ご紹介するのは、静かな情熱を持って生徒さんに一生懸命接してくださる

高校部の小林先生です!

 

 

高校生の時から大好きだった世界史の教科書と記念撮影

 

小林麻優(こばやしまゆ)先生

得意科目:世界史

大学:武蔵大学・人文学部・ヨーロッパ文化学科

出身:東京都

好きなもの:BTS

趣味:BTS

 

世界史が大好きで大学では西洋美術について勉強をされています。

楽しんで生きることがモットーだとよく話をしてくださいます。

特に、世界史の話をしている時はとても楽しそうに

生徒さんと話をされている姿が印象的です。

 

そんな小林先生にインタビューをしたのでその内容をご紹介します。

 

塾で働こうと思ったきっかけ

信重「数あるアルバイトの中で、なぜ塾講師を選んだんですか?」

 

小林「高校生の時に友人から教えるのが上手だねとよく言われていました。

大学生になってから、友人が言ってくれたことが本当なのかと思ったことがあり、

せっかくなら塾講師をやってみようと思い塾講師をはじめました。」

 

信重「実際にやってみて最初の授業はどうでしたか?」

 

小林「全然上手にできませんでした・・・

他の講師の方からどう言ったことを工夫しているのか話を聞いたり、

帰り道に次はこうしてみようと振り返っていくうちに少しずつですが

しっかりと伝えられるようになりました!

 

今までコツコツと勉強してきたことが小林先生の強みで、

それを塾講師という仕事でも活かせられていて素晴らしいな、と思わされる話でした。

 

授業で意識していること

信重「生徒さんとの授業で特に意識していることはなんですか?」

 

小林「柔軟性を大事にすることです。中学生の時に塾に通っていたのですが

その時は決められたことをただやるだけということに疑問を持っていました。

Freewillでの指導を通して、今目の前の生徒さんが果たすべき目的は

何かということを考えることが増えました。

そして目的を考えた上で授業を進めることにより

生徒さんに必要な知識や勉強の仕方を伝えることができるようになりました。」

 

信重「そうなんですね!ただ与えられたことをやるのではなく

何のためにやるのかということを小林先生は意識されているんですね。」

 

小林先生がこんなことを日々考えながら指導に取り組まれているんだな、

と感心させられました。

 

小林先生から生徒さんへのメッセージ

信重「最後に生徒さんへのメッセージをお願いします!」

 

小林「人生を楽しく生きよう!ただそれだけを伝えたいです。

私は幸せのハードルが低い方で、ちょっとしたことでも楽しいと思えることが強みです。

そして、このことが自分の人生でうまくいくことが多かったので

生徒さんにも是非ともこのことを伝えていきたいです」

 

信重「当たり前のことにも楽しみを見出す。とても大切なことですね!」

 

小林「そうですね!生徒さんには勉強できているこの環境が当たり前だと思わずに

自分が恵まれているということに気づいてもらえるように日々接していきたいです!」

 

信重「いいですね〜。今後もそのマインドで生徒さんと接してくださると嬉しいです。

今後ともよろしくお願いします!」

 

生徒さんと英語の授業をしている様子です。

 

小林先生の紹介は以上になります。

Freewillには多種多様な素晴らしい講師がたくさん在籍しています!

講師紹介はまだまだ続きますので楽しみにしてください。

 

今回は以上になります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加