Freewillブログ 大学受験専門個別指導 講師紹介

2022年12月12日

講師紹介21~高校部・田中先生~

こんにちは!

高校部の南です。

 

12月に入り、一気に寒くなりましたね⛄

 

もうすぐクリスマス!ということで高校部には

大きなクリスマスツリーを飾っています✨

 

教室がクリスマス仕様になりました。夜はツリーにライトが灯されます!

 

厳しい寒さの中、自転車を15分以上こいで塾に来てくれる生徒さんもいて、

ありがたい気持ちと、私も寒さに負けず頑張ろうと思う日々です。

 

さて、今回は大学受験専門個別指導部(高校部)の講師紹介です❗️

 

高校部 田中先生!

今回ご紹介するのは、Freewill学習塾の元塾生であり、

知的好奇心と遊び心を武器に指導をしてくださっている高校部の田中先生です!

 

一番好きな科目は化学とのこと💊高校生の時から愛読している化学の新研究とツーショットです。

 

田中立輝(たなか りつき)先生

得意科目:数学、化学、英語

大学:横浜薬科大学薬学部薬科学科

出身:東京都

好きなもの:パソコン、ゲーム、女の子🥰

趣味:カメラ、DTP

 

若さと明るさがあるだけでなく、豊富な知識と自身の勉強経験から、

「わかる授業」に定評のある田中先生。

授業以外でも、自習をしている生徒さんに

「質問はない?」「調子はどう?」と声をかけているシーンをよく見かけます!

 

そんな田中先生にインタビューをしたのでその内容をご紹介します。

 

授業の中で大切にしていること

南「数あるアルバイトの中かで、なぜフリーウィルの塾講師を選んだんですか?」

 

田中「もう高校3年生の時から決めていました!

小学生のときからフリーウィルに通っていて、元々僕は勉強が大嫌いでした

けど中学2年生あたりで嫌いじゃなくなったんです。

 

なんでそうなったかを考えると、学ぶことの面白さに気づいたからでした

例えば当時の僕が面白いと思ったのは宇宙や原子力発電などについてです。

この経験で得たものを、自分も講師になって生徒に伝えたいと思い、塾講師になりました!」

 

南「ありがとうございます。田中先生のその思いは生徒だけでなく我々講師陣にも伝わってきますよ😊

 

また、授業の際に特に意識していることはありますか?

 

田中「どんな授業の中でも、その単元の何が面白いのか考えて伝えるようにしています。

 

例えば数学の確率を教える際に、

確率を勉強すればギャンブルに強くなるかもよ、なんてことを言っています。(笑)

 

そこから、確率の歴史を手短に話します。

実は確率という単元は、昔とあるギャンブラーが賭けについての相談を数学者に持ちかけたことが

きっかけで生まれた学問らしいよ~、みたいに。

そうすると教科書では淡々とつまらなそうに書かれている内容が、

ある一人のギャンブラーの勝利への欲から生まれたんだ~!と少しは身近に感じられますよね。

 

ただ公式などを覚えて点数を取るのではなく、

学ぶことの面白さを伝えることは非常に意識しています!」

 

勉強に対するネガティブなイメージをプラスにするために、

学校や教科書では習わないことまで伝える姿勢は私も見習いたいなと思いました!

 

田中先生から生徒さんへのメッセージ

南「最後に生徒さんへのメッセージをお願いします!」

 

田中「僕より勉強が嫌いで、僕より宿題をやってこなかった人はいないと思います。

だからこそ、勉強に対するポジティブなきっかけ作りはまかせてほしいです!

このブログを読んでくれた人や勉強嫌いな人は気軽に話してください!

学びの面白さを気づかせる自信はあります!

誰かにやらされる勉強ではなく、自分で勉強したいと思えるようサポートをしますので、

一緒に頑張りましょう😉」

 

南「ありがとうございます!勉強嫌いな生徒は沢山いますし、私もそうでしたから、

田中先生はこれから多くの生徒さんの学びの扉を開けることになりそうですね👍

今後ともよろしくお願いします!」

 

数学の授業をする田中先生です。おしゃれなベストがトレードマークです。

 

田中先生の紹介は以上になります。

 

高校部には魅力的な講師がまだまだたくさんいます✨

 

12月22日からは、冬期講習が始まります。

高校部に在籍する講師たちにたくさん会える絶好の機会ですので

高校部の生徒さんはもちろん、一般生の方も、

ぜひ冬期講習を楽しみに待っていてください!

 

今回は以上になります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加