Freewillからのお知らせ 恵比寿校 世田谷校 Freewillブログ 中目黒校 大学受験個別指導部

講師紹介6~恵比寿校・漆畑先生~

みなさんこんにちは❗恵比寿校の福田です。

 

先週から今週にかけて多くの公立中学校では定期試験が行われています。

試験前のラストスパートで、どの生徒もいつも以上に気合いが入っている様子。

学校が終わってすぐに教室に来て自習する生徒もいて、周りに良い刺激を与えてくれています。

 

 

 

さて、今回は「生徒たちの成長を見ることができて嬉しい」と話してくれる、

とても生徒思いで一生懸命な講師を紹介します。

 

 

 

恵比寿校 漆畑先生!

 

 

 

漆畑佑理(うるしばたゆり)先生

 

得意科目:数学

大学:武蔵野大学

出身:栃木県

好きなもの:ジグソーパズル

 

 

Freewill学習塾で働き始めたのは偶然だそうで、

たくさんあるアルバイト募集の1つからなんとなく選んだ、とのこと。

しかし、働きはじめるうちに、

 

「人とたくさん話しをする仕事はいっぱいあるけど、

人が成長するのを見られる仕事はほとんどない」

 

と気付き、塾で働くことの面白さを発見したといいます✨

 

 

明るく元気な人柄で、どこか少し個性的な雰囲気の授業が持ち味の漆畑先生。

授業についてどのように考えているのか気になったので、質問してみました😆

 

 

 

福田「漆畑先生!授業で普段から心がけていることはありますか?」

 

漆畑「はい!一人ひとりに合わせた説明をするようにしています。

私自身、ちょっと人と違った考え方をするな、と思うことがあるので

生徒の個性・思考の仕方に合わせて話し方を工夫するようにしています。」

 

生徒さんたちをよく見ていると、個々に合う伝え方がなんとなく分かってくるとのこと。

一人ひとり「できた!」が積み重なり、授業はとても楽しい雰囲気です。

 

 

また、漆畑先生の強みは、試験前の授業でも発揮されます。

授業までに生徒たちの理解度に合わせて試験対策プランを立てるのはもちろん、

授業が終わると

 

漆畑「連立方程式の計算が苦手だったA君が今日は6問中5問できたんです😆✨

完璧にするために宿題で計算問題の○○ページを追加しました!」

 

生徒の成長を心から喜ぶだけでなく、適切な指導をして報告をしてくれます。

講師同士で生徒さんの情報を共有して、今後の指導につなげています。

 

 

得意科目の数学の授業の様子。簡潔で分かりやすい説明を受け、集中して演習に取り組んでいます。

 

 

あるときは塾講師、ある時は…

 

生徒思いの漆畑先生ですが、意外な一面があります。

なんと、漆畑先生の夢は・・・✨女優✨として活躍することなのです😲❗

 

役者として活動しながら、今年からラジオパーソナリティーも始めました。

個人的に、学習塾と芸能活動というものが全く別の世界に感じたので、

「塾での仕事と共通するようなことはありますか?」

と質問してみました。

 

 

漆畑「どちらも表現するということが同じだと感じることがあります。

塾では授業時間が決まっていて、時間が限られています。

短時間で伝える、表現するという部分は、役者も似ていますね。」

 

 

漆畑先生にしかない、独自の視点に驚きました👏

これは授業を受けている生徒さんたちも同じで、漆畑先生特有の考え方や物の見方にハッとさせられることがあると言います。

 

これからもたくさんの生徒さんたちの視野を広げてくれることを期待しています😆✨

 

 

 

いかがでしたか?

Freewill学習塾では個性的な講師がまだまだたくさん在籍しています。

次回の講師紹介も楽しみにしてください❗

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>

ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加