講師紹介 Freewillブログ 大学受験専門個別指導

2021年3月2日

講師紹介8〜高校部・池田先生〜

こんにちは!

高校部の信重です😆

 

2月に入り、高校3年生は大学まで試験を受けにいくために

教室で見かけなくなる日が増えてきましたが

その代わりに高校2年生が自習に来る日が増えてきました。

 

いつもと違う顔ぶれを見るたびに

受験生の世代交代が始まる時期

なんだなあと最近しみじみと感じております。

 

そして、3月初旬には学年末試験も控えており

試験に向けて本格的に準備を進めていかなければならない時期にも突入しました。

この学年末試験でしっかりと一年間の締めくくりができるよう

引き続きサポートしますので、よろしくお願いします!

 

 

高校部 池田先生!

 

さて、今回はFreewillの講師紹介第8弾です。

今回ご紹介する先生は、恵比寿校2Fにある大学受験専門個別指導(高校部)で指導をしている池田先生です❗️

 

 

 

池田万輝(いけだまき)先生

得意科目:英語、世界史
大学:津田塾大学 総合政策学部
出身:兵庫県 西宮市
好きなもの:写真・料理

 

兵庫県の出身のため、時々、関西弁が教室に響いてくることがあります。

宿題を忘れてきた生徒に対して、

 

「なんで宿題忘れたん?!先生との約束やったやんか!」

 

という声が独特の抑揚付きで聞こえた時に、

ノスタルジックな気持ちになりました😄(信重は大阪出身です)

 

さてさて、そんな池田先生に信重がインタビューをしましたので、その内容を紹介しますね💡

 

 

塾で働こうと思ったきっかけ

 

信重:

「なぜ塾で働いてみようと思ったのですか?」

 

池田:

「私は、昔から初対面の人と話すのがとても苦手で、人見知りが激しいのが悩みでした。

そんな自分の苦手を克服するために、人とのコミュニケーションがたくさん必要な場に

身を置こうと思い、塾で働くことを決めました。」

 

信重:

「いいですね!今は全然人見知りな性格を感じさせませんが・・・

でも、人とたくさんコミュニケーションを取れる場は

塾以外にもあると思うのですが、そんな中でなぜ塾なんですか?」

 

池田:

「大学受験を通して、自分が決めた目標とその目標達成のために

計画を立てたり、課題を克服することの大切さを学んだ経験があり

その経験を活かせると思ったからです。

Freewillで指導をしていく中で、担当している生徒さんには

自身の目標を見つけてその目標達成のために

自身の課題を解決できるような人になって欲しいと思うことが増えてきました。」

 

 

自分の課題を解決するために、自ら苦手な環境に身を置いてみようとすることが

素晴らしいなあと思わされながら、話を聞いていました。

 

生徒の課題を見つけてそれを解決しようとするだけでなく

自分自身も課題を克服するために行動に移しているとは・・・先生の鑑です。

 

 

さて、インタビューを続けます💡

 

 

 

Freewillでの指導を通して

 

信重:

「Freewillでの指導を通して、意識していることはありますか?」

 

池田:

「たくさんありますが、その中でも生徒の個性を知ることを意識しています!」

 

信重:

「なぜそう思うのですか?」

 

池田:

「生徒の個性を知ることで、その子のことにたくさん関心を持つようになりました。

関心を持って接しているうちに、その子の課題を見つけて

成長を促してあげたいと思ってコミュニケーションを取るようになりました。

このようにコミュニケーションを取っていく中で

生徒との信頼関係が段々と深まっていっていくのを感じた瞬間があったので

生徒の個性を知ることに意識を向けるようになりました。」

 

信重:

「なるほど!そこはとても重要なことですよね。

Freewillは生徒一人一人の価値観をたくさん知って指導に入ることを大切にしていますし、

そのことに池田先生が自分自身で気付くことができたのはとてもいいことですね」

 

池田:

「そうですね!そして何よりも生徒の個性や価値観を知ることを

私自身が楽しめているのが大きいです。

これからも生徒の価値観や個性を更に知っていって

生徒との信頼関係を深めていきたいです!」

 

信重:

「いいですねー。まだまだ聞きたいことはありますが、今回はこれまでにしましょう。

色々とお話聞かせてくれてありがとうございました!これからもよろしくお願いします!

 

池田:

「よろしくお願いします!」

 

 

写真の通り、雰囲気が穏やかな池田先生ですが、時に厳しく生徒に接しており

生徒とも良い距離感で指導に当たってくれています。

そして、何よりも生徒の個性や価値観を知ろうと

生徒ともたくさんコミュニケーションを取ってくれ、とても頼もしい先生です。

 

 

余談ですが・・・

最近は外出することがめっきり減り、料理をする機会が増えたために

パスタを作る腕前が世界一になり、メロンパンを粉から作り出すことができるようになったそうです。

パスタとメロンパン作りの腕前を磨きたい人は是非とも池田先生に声をかけてみてください🤗(笑)

 

 

 

池田先生の紹介は以上になります🌟

 

Freewillには素晴らしい講師がたくさん在籍してくれているので

まだまだ講師紹介は続きます。

次回も楽しみにしてください!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☺️

 


 

<Freewill学習塾 公式LINE@>

友だち追加」でブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ追加してください✨

 

友だち追加