恵比寿校 Freewillブログ

2022年6月3日

理科実験教室の様子〜恵比寿校〜

こんにちは!

Freewill学習塾の西川です。

 

先日、恵比寿校にて『理科実験教室』が開催されました!

当日の様子をご紹介したいと思います✨

 

触れずに逆回転!?魔法の力を手に入れよう!

今回は、物体の振動を利用した物理学の実験でした。

実験に使った材料をご紹介します。

 

・透明プラスチックカップ 大・小1つずつ

・手芸用モール 2本

・鉢底ネット 1枚

・両面テープ(セロハンテープも可能)

・テープやシールなど(飾り用) 好きなだけ

 

 

どれも身近に手に入るものばかりです。

100円ショップに行けば一通り揃いますね😊

 

 

 

実験のようす

はじめに、先生から今日の実験の説明があります。

説明を聞いたあとは「実験前クイズ!」をしました。

どれも気になる問題ばかり…答えは実験後にわかります😊

 

実験をする前に、今回の実験に関するミニクイズを行います。

ただ実験するだけでなく、周辺知識についても必ず触れます。

 

 

一度クイズの用紙をしまったら、いよいよ実験開始です!

実験に使う道具を、1人1セット作成していきます。

この段階では、「理科」ではなく「図工」に近いですね😄笑

 

まず、鉢底ネットを小さく切り、プラカップ(小)に貼り付けます。

 

 

自分だけのオリジナルカップをデコレーションします!

 

デコレーションが完了したら、いよいよ実験開始です。

輪状のモールを乗せた大小2つのプラカップを重ねます。

片方の手でカップを抑え、もう片方の手で1円玉を持ちます。

 

大小2つのカップのデザインが終わったら、いよいよ実験開始!

鉢底ネットの部分を1円玉でこすってみると……

 

 

鉢底ネットを1円玉で軽くこすってみます。

すると、ガリガリと音を立てながら、カップが振動します。

 

ガリガリ!という音・振動に合わせて、モールがくるくる動き出す!

 

 

コップの中・外にあるモールがくるくると回り始めます。

 

「うわー!すごい、まわってる!」

「回りかたが中と外で違う!反対向きに回ってる!」

「先生のほうがよく回ってるなぁ。もっと平らにすればいいのかな?」

 

など、様々な歓声があがりました😊✨

 

 

最後に、クイズの答え合わせをして、記念撮影📸✨で終了です。

(写真は、後日『理科実験だより』にてご覧いただけます!)

 

実験のために作成したキット一式&余った材料は、最高のお土産になりました👏

 

 

次回もお楽しみに!

Freewill学習塾では、小学生の生徒さんたちに、

身の回りにあるもので気軽に科学的体験をしてもらいたく

定期的に理科実験教室を開催しています。

 

次回の理科実験教室は7月を予定しています。

詳しくは、教室にてお便りやFreewill通信等を通してお知らせいたします。

塾生以外の参加も可能ですので(※定員上限あり)

お気軽にお友だちと一緒にご参加ください❗️

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加