恵比寿校 世田谷校 Freewillブログ 中目黒校 祐天寺校 大学受験専門個別指導

2024年1月13日

冬期講習のご報告〜小学部〜

あけましておめでとうございます🌅

祐天寺・世田谷の浦邉です☺️

あっという間に新年を迎え、

気づけば冬期講習も終わりを迎えました。

 

寒い中、多くの生徒さんがいつもよりも長い75分の授業を

頑張って受けてくれている姿を見て、

私たち講師も大変嬉しかったです❗️

 

75分の合間にはアクティビティを挟んで、生徒さんが集中を続けられるように工夫しています🎶

 

 

生徒さんひとりひとりが大変成長した冬になったと思います✨

今回のブログではその中でも

特に印象的だった小学生の生徒さんエピソードをお伝えします💡

 

 

中学受験を控えた小学6年生のOくん。

いつも明るく元気で、体を動かすことが好きなOくんにとって

机に向かって集中して勉強することはちょっぴり苦手💧でした。

 

しかし冬期講習では

小学生、中学生、高校生のすべての受験生が過去問演習に取り組みます。

50分の時間を測り、

自分1人で問題に取り組まなければいけません。

もちろん講師はその間は一切声をかけることなく、

演習後の解説で初めてサポートに入ります。

 

Oくんが50分通して過去問に取り組めるか少し不安でした。

本人も緊張気味の様子…😰

そしてついに始まった冬期講習。

 

最初の方の演習では

50分の時間をうまく使えず、

最後まで終わらせることができなかったり、

時間内に解き切ることはできても

空欄が多かったりと課題が山積みでした。

 

そんな中、演習後の解説でOくん自ら

「今日はここの問題で時間がかかりすぎちゃった」

「こういう問題がいつもできなくて悔しい」

「計算ミスで本当ならできる問題だったのに…!」

と反省点を挙げてくれました。

 

そして反省した点は

次の日の演習で必ず生かしてくれました。

 

解き切るだけでも大変だと思っていたところを、

Oくんが自分の解いたものにしっかりと向き合い、

振り返りをしてくれたことが大変嬉しく、成長を感じました。

また、振り返るたびに

次の行動も変わっていくことに驚きました。

 

 

そうして冬期講習を通して

演習のたびに失敗反省を繰り返し、

最終日の授業では見事50分間集中し、

見直しも完璧✨で

空欄も一つもない答案💮

作り上げてくれました‼️

 

 

その結果、Oくんの算数の点数は

初日と比べてなんと25点もUP⤴️したのです!!

 

 

冬期講習を通して、

自らの力で問題に取り組むこと

自分の弱点と向き合い振り返ること

弱点を克服するために行動すること

これらのことをOくんは学んでくれました。

 

 

ただし、これはOくんだけではなく、

今回の冬期講習で

多くの小学生の生徒さんに感じたことでもあります。

 

「ここ苦手だったけどできるようになったよ❕

「忘れちゃってたから思い出さなきゃ😤」

 

と今の学年の復習ができる最後のチャンス

逃さないように真剣に取り組んでくれました。

 

中目黒校でも午前中から超満員!

 

みなさん本気モードで取り組んでくれています^^

 

 

この冬期講習を礎にして、

生徒さんも我々講師も

Freewill学習塾全体で

龍のようにどんどんと上昇していきたいと思います🐉

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください

友だち追加