恵比寿校 世田谷校 Freewillブログ 中目黒校 祐天寺校 大学受験専門個別指導

2023年9月11日

第2回理社マラソン 〜中学3年生の確かな成長〜

こんにちは😀

恵比寿・世田谷校の金野です!

 

最近、趣味で描いているイラストがSNSで

ちょっぴり大きな反響を呼びました。

 

 

 

▲3827人もの方が反応してくれました😍

 

 

 

これまで地道に続けてきた活動が認められた気がして

かなり大きなガッツポーズをしました💪

 

イラストも勉強も、大きな成長を感じられる機会が少ない分

実感できた時の嬉しさはひとしおです。

 

実は今回の理社マラソンでも、とても嬉しいことがありました。

それは「生徒さんの大きな成長」を実感できたことです!

 

 

最高学年が牽引する、理社マラソン!

 

Freewill学習塾では、

定期テスト前に「理社マラソン」というイベントを行なっています!

 

理科と社会は他の科目に比べて、

テスト直前の知識の総復習が効果を発揮する科目です✨

 

テスト直前の土日を使って学校ワークや塾のワーク

徹底的に繰り返し

短期間でも成績アップを見込めるのがこの理社マラソンです!

 

もちろん、試験範囲は広いですから、

この日だけの学習では完璧にはならないので

コツコツと計画的に学習しておくこともとても大切です✏️💡

 

詳しい説明は、過去のブログに記載がございます。

理社マラソンで見つける、得点アップ学習法!

 

今回の理社マラソンでも、

30人以上の生徒さんが参加してくれました。

そのうち半分以上は中学3年生です。

 

そんな中学3年生が

この日の理社マラソンの良き雰囲気を作ってくれるだろうと

期待して私は当日を迎えました✨

 

ただ、恵比寿校の3年生はとても元気が良く、仲が良いだけに、

そこが影響して全時間を集中して取り組みきれるか

少し心配な気持ちも同時にありました💦

 

 

しかし、その不安は完全に杞憂でした。

 

▲写真からも真剣さが伝わっていませんか?✨

 

▲自分の課題と向き合う大事な時間です🍀

 

▲素晴らしい集中力です‼︎

 

 

一番最初の勉強時間から、スッと集中状態に入り

とても良い雰囲気で理社マラソンがスタートしました⭐️

 

最初の25分を終えて、5分の休憩に入ります。

5分休憩では、頭をリセット💡

友達や講師と会話したりして賑やかになります🎵

 

ちょっと賑やかすぎるかなと思うくらいでしたが、

休憩が終わり、次の25分がスタートした瞬間に

またスッと勉強に入っていくことができていました。

 

途中、理科を中心に質問もたくさん出てきましたが、

やはり多く質問してくるのも3年生です。

 

3年生の様子を見て、

次第に1・2年生からも質問が出てくるようになりました。

 

私がこれまで見てきた中でも、最高と言えるくらい

みんなが学習に積極的になり、集中して良い環境で勉強できていました。

 

そして、その立役者は間違いなく3年生だと言えます!💪

 

毎年、中学3年生は受験に向けて

お盆休み期間に2日間の勉強合宿を行なっています。

 

2日間、朝から夜までひたすら勉強と向き合う合宿を通して

勉強体力や勉強に向かう姿勢という面で、本当に成長しました。

 

その成長した3年生が、今回の理社マラソンを引っ張って

良いものにしてくれたなと思います✨

 

理社マラソンを終えて

参加した生徒さんには

約5時間にわたる勉強の最後に、当日の感想を書いてもらいました📝

 

多くの生徒さんから寄せられたのが、

とても集中して勉強できたという感想でした。

 

 

▼1・2年生の感想です!

   

 

▼こちらは3年生の感想です!

解き直しの意識の高さが伺えます!

 

 

また恵比寿校だけでなく他校舎でも、定期テストにむけて

気合いの入った理社マラソンが行われました!🌟

 

▲教室を気合いの雰囲気が満たしていますね!

 

▲ペンを走らせる音だけが響く時間です✏️

 

▲演習する度に丸の数が増えていきますね👍

 

▲復習して次に繋げます!

 

▲教材を読んで覚えたり、理解する時間も決まっていた方が

案外効率がいいものです💫

 

▲みんな最後の最後までペンを走らせ続けていました!

 

 

 

今回は中学3年生の真剣な眼差しや集中する様子が

良い雰囲気となって広がり、

他学年の様子にも素晴らしい影響を与えてくれました😊

 

受験勉強を通して、成長を続けてくれている3年生を

誇らしく思いますし、

その姿を見て、共に成長しようと背中を追う

1・2年生の意識にも大変感心します✨

 

 

成長の要素はたくさんありますが、

理社マラソンでは共に切磋琢磨することで

毎回生徒さんたち一人ひとりが成長してその日を終えてくれます。

 

そんな成長できるイベントを引き続き開催し、

今後も、勉強に向き合い頑張る生徒さんたちを

講師一同、支えていきたいと思います❗️✨

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加