恵比寿校 世田谷校 Freewillブログ 中目黒校 祐天寺校 大学受験専門個別指導

2023年10月13日

Freewillオリジナル手帳で学習習慣を✨

こんにちは!

祐天寺教室・高校部の浦邉です。

 

10月になり、秋も深まってきました🍁

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

 

私は最近、食事記録アプリにハマっています🖋

食べたものをアプリで記録すると、摂取カロリーや栄養バランスが表示されます。

それをもとに次の食事で足りていない栄養分を補給したり、

あるいは食べ過ぎてしまった分減らしたりすることができるのです。

 

記録をつけることで自分の行動が可視化され、改善点がわかり、

次の行動に繋がりやすくなるということを改めて実感しました。

 

このことは生徒さんたちをみていても日々感じます。

 

そこで今回はある中学3年生のYさんのお話をしたいと思います。

 

Yさんは明るく元気な性格。

授業も真剣に聞いてくれて、宿題もきっちりこなしてきてくれます!

 

授業中のYさんの様子です。とってもいい姿勢で机に向かってくれています✨

 

 

そんなYさんなのですが、

単語テストでの不合格🙀が続いてしまいました。

 

 

本人にその原因を尋ねると

「忙しすぎて英単語勉強する暇がない❗️」

とのことでした。

 

 

中学3年生は志望校合格という大きな目標に向かい、

日々の学習と受験勉強の両立で多忙な毎日です。

 

 

Freewill学習塾ではそのような生徒さんが

一人ひとりの将来の夢や学習の目標に向かって、

いつ何をどうすべきか、という計画や予定の立て方を指導し、

自らを管理するセルフマネジメントの方法を伝えています。

 

 

その指導ツールのひとつに「スタープランナー」があります!

スタープランナーは1週間の予定を書き込める手帳です!

以前のブログで詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください。

 

 

さっそくYさんにもスタープランナーを開いてもらい、

次の1週間の予定を書き込んでもらいました。

 

学校や塾、ご飯やお風呂の時間まで

なるべく細く具体的に書き出すことがコツです💡

 

そうして自分の生活の中で空いている時間を可視化します。

 

その後やらなければいけないことを書き出し、

どの時間に何をやるか決めていきます。

 

この時間意外と使えるかも!」時間の使い方に気づいたり、

 

「この日は忙しいから前日までにやるべきことを終わらせておこう」

計画性を持たせたり、

 

どんどんと行動が決まっていきます。

 

たった15分ほどで1週間の予定が決まりました。

 

そして1週間後、Yさんが自ら

 

「先生見て!今週もこんな風に自分で予定を立ててみたよ!」

 

とスタープランナーを見せに来てくれました。

 

実際に見せてくれたスタープランナーです!

 

 

「とてもよくかけているね、単語テストはどうだった?」

 

「ちゃんと勉強する時間がとれてこの前のテストは合格だったよ!

 

と嬉しい報告もしてくれました😀

 

自分の行動を記録し、視化することで

次に何をしたらいいのか、どうしたらよりよくなるのかが見えてきます。

そうして自分で考え、行動していくこと自立の第一歩です。

Yさんが自立の道を歩み始めたことが大変嬉しかったです✨

 

今後も生徒さんがスタープランナーを用いた

セルフマネジメントができるように指導していきたいと思います💪

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加