Freewillからのお知らせ 恵比寿校 世田谷校 Freewillブログ 中目黒校 大学受験専門個別指導

2020年5月29日

セルフマネジメント講座で変わった!生徒の「姿勢」

みなさん、こんにちは!中目黒校の鈴木です。

 

生徒さんたちも学校から宿題が出され、

忙しくなってきましたね。

 

「学校から宿題は出されても、5月末までは休校措置のまま…。」

 

「気が付いたら時間は流れ提出期限は明日だけど、

 まだ終わっていない…。」

 

というように、宿題に追われている生徒さんの声もよく聞くようになりました😓

 

そこで、必要となるのが

「セルフマネジメント力」です!

 

「自身の目標を明確にし、

毎日のタスクを明らかにすることで、

日々自ら成長できる力を身につける。」

 

 

Freewill学習塾では、この「自ら学ぶ力」生徒さんに身に着けてもらうため、

5月に全5回のセルフマネジメント講座を開催しました。

 

全5回の講座では、以下の内容を生徒さんたちにお話しました。

 

第1回 「一流の人はやっている!

    セルフマネジメントとは?」

 

第2回 「良い習慣をつける

    ルーティンチェック表」

 

第3回 「自立への第一歩!

    目的・目標の設定方法」

 

第4回 「スポーツ選手や経営者が

    書いている日誌の書き方」

 

第5回 「自分のセルフマネジメント力は?

    セルフマネジメント診断」

 

このような質問フォームで一人一人のセルフマネジメント力を計測しました。

 

 

こちらのセルフマネジメント講座

の詳細に関しては、以前のブログにて

中目黒校の松倉が紹介しております。

 

前半3講座を終えた後の生徒さんたちの行動の変化についても書かれておりますので、

まだご覧になっていない方は、ぜひ1度ご覧いただければと思います。

 

今回は全5回の講座、全てに参加してくれた生徒さんたちの声をお届けします!

 

勉強だけでない!すべてにおいて大切な「取り組み姿勢」の変化

約50人もの生徒さんたちが、今回のセルフマネジメント講座の5回全てに参加してくれました👏

 

 

Y君の場合

その中の1人、中学3年生のY君

 

「これから自分が思うように生きるためには、

どのような能力が必要なのか知るためにきた。」

 

と第1回の講座にて、

その参加理由を話してくれていました。

 

セルフマネジメント講座では、

一流の経営者

大谷翔平選手や羽生結弦選手のような

一流のスポーツ選手

に共通する以下の6つの特徴

について紹介しました。

 

1.人格と能力のバランスがとれている

2.未来型思考

3.自利即利他

4.心のコップが上向き

5.心づくりが上手

6.心・技・体・生活のバランスがよい

 

特に、上記5番目にある「心づくりが上手」

心づくりとは何か?

心づくりが上手とはどういうことか?

 

今回の講座では、

「上手な心づくり」の5つのポイント

具体的な行動例とともにお伝えしました。

 

1.心を使う

2.心をきれいにする

3.心を強くする

4.心を整理する

5.心を広くする

 

この5つ目の「心を広くする」とは、すなわち「感謝の気持ち」につながります。

当たり前だと思っていることに対して、感謝の気持ちをもって「ありがとう」と言葉にしてみる。

 

この話を聞いたY君は、その後

両親に向けて日頃の感謝を伝えたそうです。

 

後日、保護者様から、

「やる気がでないと自分でやらない性格なのにセルフマネジメント講座は自分から参加していました。

講座を受けて感動して泣いている姿を見て、こちらも感動しました。」

と、嬉しい言葉も伺えました☺

 

自分が思うように生きるためのスキルを学ぶ為に参加したY君ですが、講座で伝えた数あるポイントの中で周りへの感謝という点を真剣に受け取って行動に移してくれたY君に、精神面での大きな成長を感じました。

 

 

S君の場合

また、同じく5講座全てに参加してくれていた中学3年生のS君。

 

「まあ、何か為になることがあるかな。という気軽な感じで参加した第1回講座だったんですけど、柴山先生の話を聞いて、これは絶対に参加すべきだ!と思って、5講座全てに参加しました。」

 

と教えてくれました。

 

このS君も第2回講座で紹介したルーティンチェック表をしっかりと実行してくれている生徒さんです。

 

5講座目のセルフマネジメント診断では、

セルフマネジメントの力を6つの観点で計測し、

生徒一人一人の強みと伸びしろを確認しました。

このS君にも結果を聞いてみたところ…

 

 

鈴木「5講座目にセルフマネジメント診断をやったけど、S君の強みと伸びしろはなんだった?」

 

S君「未来志向がめちゃくちゃ強かったですけど、自尊感情と自己効力感が逆に低かったです。

 

鈴木「自尊感情と自己効力感が伸びしろなんだね!第4回で紹介された日誌はやってみた?」

 

S君「ルーティンチェック表は続けているんですけど、日誌はできていないんですよ。」

 

鈴木「ルーティンチェック表は実行しているんだね。すごい!日誌は自分だけでやるには少し難しいかもしれないけど、塾の目標達成ノートが1つの日誌のようなものだから、これから工夫して取り組んでいこう!」

 

S君「はい!」

 

 

5回の講座を終えて、自分の強みだけでなく、伸びしろも見つけてくれたS君。

 

今回見つけた伸びしろをしっかりと伸ばしていくために、

具体的にどんな行動に繋げていけばよいのかまで話せたので、

今後のS君の変化が楽しみです😊

 

 

勉強だけじゃない。全てに繋がる「姿勢」面での気付き

 

S君とY君の変化を見ると、

勉強だけに限らずものごと全てにおいて大切な「取り組み姿勢」という点で、

とても大きな変化が感じられ嬉しく感じました。

 

S君のように全5回の講座を終えて、自分の伸びしろを見つけた生徒さんも多いと思います。

 

今回を機に感じた生徒さんの変化、見つけられた伸びしろ。

6月以降の対面授業でも大切に育てていけるよう、

勉強以外でのサポートもしてゆきたいと思います!

 

 


 

<Freewill学習塾 公式LINE@>

友だち追加」でブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ追加してください✨

 

友だち追加