Freewillからのお知らせ 恵比寿校 世田谷校 Freewillブログ 中目黒校 大学受験個別指導部

計画作りは「自律」への一歩

みなさんこんにちは!

恵比寿校の福田です。

今週は暑い日が続いているので

週末はそろそろ衣替えをしようと計画しています。

 

今回はそんな計画についてのお話です。

 

Freewill学習塾では、中学生になったら塾の宿題の管理に

オリジナルの手帳「STAR PLANNER」を使っています。

 

こちらが新品の「STAR PLANNER」です。ある生徒はボロボロになるまで使い切っています。

 

 

STAR PLANNERについてはこちらの記事に詳しい説明がありますので、

気になる方はご覧になってみてください。

 

このSTAR PLANNER、手帳の欄に従い決められた内容を記入していくと、

日々何をすれば良いのかが分かり、1日の振り返りまで自分で出来るようになります。

 

大まかな流れは

①目標を叶えるためという大きなゴールを設定する

②そのゴールのために1ヶ月ごと、1週間ごとに、何をすればよいかブレイクダウンする

③1週間のやるべきことを各曜日に割り振り、1日の行動が決まる

 

大きなゴール(テストで90点という目標)に向かって

小さなハードル(毎日の勉強)を乗り越えて行くことで目標を達成する、

具体的な方法が身に着きます。

 

特に、受験生である中学3年生の生徒たちは、これからどんどん忙しくなります。

まず、内申点を取るための学校の宿題や定期テスト勉強、

その定期テストのための塾の宿題がベースにあります。

それに加え、受験勉強で3年分の復習を始めなければなりません。

さらに今後、模試を受ければ解き直しをしていくことも重要です。

 

このように大量の課題を前にすると、

何から手を付けていいのか分からなくなってしまいますよね。

無策のまま立ち向かってしまうと……

とりあえず漢字はやったけど、英単語は覚えていない。

数学は進んでいるけど、理社は分からないことだらけ。

こんな状況に陥ってしまい、勉強のモチベーションまで低下してしまいます。

 

今のうちに、自らの目標達成のためにやるべきことを、

1ヶ月、1週間、1日単位でスケジュールに落とし込めるようになることで、

無計画の場合と比べると、目標を達成できる確率はぐっと上がるのです。

つまり、夢を叶える方法が身につけられる、ということです!

 

 

たくさんの課題に追われる日々

 

学校が休校措置を取り、緊急の対応が落ち着いてくると、

各学校が生徒さんたちに課題を出し始めました。

すると、Freewill学習塾の中学3年生たちから

「課題がいっぱいあって大変なんです」

「なかなか終わらない」

という声をよく聞くようになりました。

 

あるひとりの生徒T君に、詳しく話を聞いてみると……

とりあえず得意教科からはじめて、嫌いな教科は後回しにして、

その後は溜まっていった課題の量を見て

「これは大変だ」とうんざりしていました。

 

私は、T君のモチベーションがこのまま下がってしまうと、

受験を控えた大事な時期の学習にも影響してしまうのでは……と心配になりました。

そこで私はT君に、STAR PLANNERを使って、

塾の宿題と学校の課題両方を組み込んだ計画を一緒に立てようと伝えました。

 

「T君! きちんと計画を立てれば、塾と学校の課題は両方ともできるようになるよ。

 この力は、これからテスト勉強や受験勉強をするときはもちろん、

 大人になってからも必ず役に立つものだよ。一緒に頑張ってみない?」

 

私の提案を受け入れて、その日からT君は手帳を活用しようと努力してくれました。

初めこそ1週間の計画、日々の行動に落とし込む作業には時間がかかっていましたが、

私のアドバイスを素直に受け入れながら、一生懸命に手帳を書いていました。

すると、次第に計画にかかる時間は減っていき、

今では私が口を出さなくとも、スムーズに記入できるようになりました。

 

これまでのT君は、1週間で溜まりに溜まった課題を週末に一気に取り組み、

やっとのことで帳尻を合わせるような終わらせ方をしていました。

しかし、今では毎日コツコツと進めることができています。

余裕をもって取り組めるようになったことで、

1つ1つの課題が丁寧に仕上がるようにもなりました。

学校再開に向けて、よい準備ができています。

 

自律の第一歩

このように、手帳を使って計画を立てることも、

Freewill学習塾ではしっかりサポートさせていただいています。

 

特に、学校の休校期間は「自学自習」がポイントでした。

これまで以上に「手帳をきちんと使うこと」への指導を丁寧に行いました。

 

ご紹介したT君だけでなく、他の生徒さんたちも、

この休校期間でしっかり成長してくれました!

 

初めは時間がかかってましたが、今はスラスラ書けるようになりました。

 

Freewill学習塾では、このようにすべての生徒さんたちに

手帳「STAR PLANNER」を使って自律した学習を促しています。

 

ただし、もちろん全てが上手くいかないこともあります。

・計画を立てるのに時間がかかる

・計画通りに進まず諦めてしまう

「計画を立てて勉強する習慣」を付けるのが難しい原因は様々です。

得意な子もいれば、不得意な子もいます。

 

我々としても、なるべくこうした状況に陥らないようにするため、

授業の最後には宿題を伝えると同時に、

STAR PLANNERで計画が立てられているか、問題点はないか、

チェックと指導を行っています。

 

「手帳を使い、計画を立て、問題点を見つけたら修正できる」

生徒さんたち全員に力がつくように、これからも指導していきたいです!

 


 

<Freewill学習塾 公式LINE@>

友だち追加」でブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ追加してください✨

 

友だち追加