恵比寿校

GWの過ごし方

こんにちは😆

恵比寿校の大田です。

 

 

もうすぐゴールデンウィークがやってきます🙌

皆さんは10日という長いお休みの期間をどのように過ごす予定ですか?

 

生徒にGWの予定を尋ねてみると、

親の実家があるところに帰省する!」や

キャンプ行ったり、お出かけする!」、

部活漬けだ!」や「出された宿題やる!

などといった反応が寄せられました。

 

 

前回の投稿でもお伝えしたように、学習習慣を崩して欲しくない

などの想いからFreewill学習塾ではGW宿題を渡しています。

 

 

ただ、

GWのような長期休暇だからこそ

過ごせる時間も大切にしてほしい

というのもFreewill学習塾の想いです。

 

家族と一緒に時間を過ごしたり、部活に打ち込んだり

といったような時間も大切な時間です。

(個人的な話になりますが、子どもの頃に長期休暇を利用して

キャンプ🏕に行ったことが今でも忘れられない大切な思い出になっています!)

 

 

そうすると、やるべきこと・やりたいことがたくさんあり、

長期休暇とはいえ時間が足りなくなってしまうものです😱

 

 

そこで大切になるのが、日々の時間の使い方になります!⏰

日々の時間を上手に使い、やるべきこととやりたいことを両立させるために

Freewill学習塾では「スタープランナー」の活用をおすすめしています。

こちらがスタープランナーです!これを活用することで時間をうまく使うことができるようになります。

 

 

ここでこのスタープランナーの使い方を紹介します。

 

① 1週間分の日付をふります。

②「今週やること」の欄に今週やることをリストアップします。

③ 「今週やること」の欄にリストアップした項目を「今日やること」

  の欄に割り振っていきます。

 

この3ステップを行うと、1日のうちにやることが明確になり、

限られた時間ををうまく使うことができるようになるのです!

「今週やること」の欄と「今日やること」の欄はこのような感じです。ここにやることを記入します。

 

ポイントは2ステップ目です。

ここで宿題などのようなやるべきことだけでなく、

お出かけや部活などのやりたいこともリストアップしてみましょう!

 

そうすると日々やることが明確になるだけでなく、

日々の予定がワクワクしたものになるでしょう!

 

 

 

ぜひこのスタープランナーを活用して、充実した楽しいGWを過ごしてください!

 

 

 

===
「友だち登録」でブログの更新情報や無料の理科実験教室などの
イベント情報をLINEで通知します!

友だち追加