Freewillからのお知らせ 恵比寿校 世田谷校 Freewillブログ 中目黒校 大学受験個別指導部

セルフマネジメント講座で「生徒の行動」が変わっています!

 

中目黒校の松倉です!

一日中座っていることが多く運動不足を痛感…😅

そこで、朝のルーティンとして運動を取り入れました!

朝の情報番組「スッキリ!」で、なかやまきんにくんが紹介していた

「世界で一番楽な筋トレ💪」をやっています。

ご興味のある方はぜひ、調べてみてください!

 

 

 

さて今回は、生徒さんたち自身がルーティンを決めて、

実践している様子をご紹介します!

 

 

「休校でダラダラして、ガミガミ言いたくないけど、自分から動かないし…」

「ずっと家にいるのに、お手伝いをお願いしないとやってくれない…」

 

などといったお困りごとが解決している例もございます!

 

 

お子様が自ら動くようになる?セルフマネジメント講座とは

 

休校中、上記のようなお困りごとは

どのご家庭でもあると思います。

 

実際に、Freewill学習塾で保護者の方から伺ったお悩みの中にもありました。

特に、休校が5月末まで長引き、お子様がいかに「家で自立的に学習をするか?」

大きなポイントとなっておりました。

 

そこで、Freewill学習塾では、「学習を止めない」ため、

授業以外で「自ら学ぶ力」を付けてもらえるようなサポートが必要と判断。

Freewill学習塾の生徒対象にセルフマネジメント講座無料で開講しております!

 

セルフマネジメントとは、その名の通り”自分自身をマネジメントする力”です。

 

例年であれば、全4回の講座を、1年をかけて少しずつ行なっておりました。

しかし、今回の状況があるため時期をぐっと前倒し、集中講座として受講できる形を実現しました!

 

1回1時間、全5回の講座でセルフマネジメントを学び、

行動できるような内容となっております。

 

塾長・柴山がオンラインで指導しました!

 

 

すでに、以下の3講座が終了しました。

 

第1回 「一流の人はやっている!セルフマネジメントとは?」

第2回 「良い習慣をつけるルーティンチェック表」

第3回 「自立への第一歩!目的・目標の設定方法」

 

 

この記事では、特に第2回の講座後にスポットを当ててお伝えします!

 

 

実際に行動し始めた生徒さん続出!

 

セルフマネジメント講座の第2回では、

毎日やりたいことをルーティンチェック表を使って

習慣形成していくことの大事さをお伝えしました。

 

Freewill学習塾オリジナルの「ルーティンチェック表」

 

 

セルフマネジメント講座が終了後、翌日の授業で、

参加していた生徒さんにルーティンチェック表をやってみたか聞いてみました。

 

生徒さんに尋ねる前の私の考えでは、

「講座を受けたとはいえ、面倒でやっていない人も半分ほどいるかな…?」

ということで、達成率50%と予想しました。

 

 

 

しかし……

 

報告してくれた生徒さんたちのルーティンチェック表!(一部)

 

なんと、実行を確認した生徒さんたち全員が

「ルーティンチェック表やってるよ!」

とのこと!

 

生徒さんたちに半信半疑だった自分を反省しました……😓

 

 

ルーティンの中には、

 

「私は毎日、クイックルワイパーで掃除をする」

「俺は毎日、食べ終わった食器を持っていく」

「私は1000回なわとびをする」

「漢字を1日5文字覚える」

「英単語、1日10単語覚える」

「一日授業を受けた後に感謝を2回は伝える」

「私は毎日誰にでも挨拶をする」

 

などなど…

 

見の回りのお手伝いのことから、

勉強のことや気持ちのことまでルーティンに入っていました。

 

毎日本を10分読む」と決めたYさんは、

「お父さんに『翔ぶが如く』を借りて、難しいけど頑張って読んでる!

と教えてくれました。

 

お父さんにオススメの本を聞いて借りました!と見せてくれました。

 

 

今まで触れてこなかった世界に触れるきっかけになって嬉しいです…😂

 

 

毎日掃除をする」と決めたAさんは、

「家族にも喜んでもらえて嬉しい!😆」と教えてくれました。

家庭で役割を持ち、動いてくれている姿に感動しました。

 

 

毎日このルーティンに〇×をつけてチェックしているので

 

「できなかったこともあった…明日からは頑張る!😤」

「昨日まで全部〇!!この調子で、まずは一週間頑張る!😁」

 

など自分自身でフィードバックをしながら積極的に取り組んでくれ、

これからも続けることを宣言してくれました。

 

 

 

今後のセルフマネジメント講座

 

セルフマネジメント講座を受けて、

「今できていることを当たり前と考えずに、

周りへの感謝を伝えながら、今できることを精一杯やっていく!」

と宣言してくれる生徒さんもおり、引き続きセルフマネジメント講座を

楽しみにしていることを教えてくれる生徒さんもいました。

 

 

そんな多くの気付きと行動につながるセルフマネジメント講座。

残すはあと2回。

 

第4回 「スポーツ選手や経営者が書いている日誌の書き方」

第5回 「自分のセルフマネジメント力は?セルフマネジメント診断」

 

 

全5回が終わった後に、生徒さんたちがどのように成長しているのか、

今から楽しみです!!

 

 

また、改めて成長の様子をお伝えさせていただきます!

 


 

<Freewill学習塾 公式LINE@>

友だち追加」でブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ追加してください✨

 

友だち追加