Freewillからのお知らせ 恵比寿校 世田谷校 Freewillブログ 中目黒校 大学受験専門個別指導

2020年5月12日

【高校部】保護者会のお知らせ

みなさん、こんにちは!

恵比寿校の西川です。

 

 

新型コロナウィルス感染症による影響が続き、

学校の休校が延長になりましたね😰

学校再開を心待ちにしていた生徒さんにとっては、

ショックな出来事だったと思います。

私も、ニュースを見たときは胸がつまる想いでした・・・。

 

 

当塾でもオンライン授業開始から約1ヶ月が経過しました。

この1ヶ月間、コロナ禍で気分が落ち込みがちな日が続きますが、

生徒さんたちに少しでも良い刺激を与えられたら・・・と、

たくさんのイベントを行ってきました!

 

その様子は前回のブログで中目黒校の松倉が紹介しておりますので、

まだご覧になっていない方は、ぜひ1度ご覧いただければと思います。

 

 

 

前回のブログです!

 

 

 

オンラインイベント盛り沢山の1ヶ月だったので、

 

「たくさんありすぎて、もう何がなんだか・・・😅」

 

という方がもしいたら・・・すみません💦

また新しいイベントのお知らせです😆❗(笑)

 

 

高校部オンライン保護者会、開催!

 

本日は、Freewill学習塾・大学受験専門個別指導部(通称:高校部)による、

高校生の保護者の皆様に向けての保護者会についてご案内します。

 

今回は、特に大学受験に向けてのお話が主になります。

高校3年生の保護者の皆様には、原則参加をしていただく予定です。

 

ただし!

この記事を読んでくださっている皆様にお伝えしたいのは、

「大学受験は高校1年生から始まる」ということです。

 

例えば、都内の高校受験は、良くも悪くも「3年生の成績」がメインとなります。

極端な話、中学3年生になってからの挽回が許されました。

(もちろん、そう簡単にいくものではありませんが…。)

 

しかし、大学受験は多種多様

高校1年生から好成績をキープすればするほど、

受験方法の選択肢がどんどん広がっていきます

 

受験を有利に進めるためには、高校1年生からの過ごし方がとても重要

それが、大学受験なのです。

 

とはいえ、大学受験に向けて様々な悩みをお持ちだと思います。

例えば・・・

 

多種多様って、どのような受験方法があるの?

 

高校1年生のときの成績がイマイチ…もう受験は厳しいかしら?

 

大学入試制度改革って、結局なにがどうなっているの?

 

どのような試験内容になるの? 私たちの頃とは何が違うの?

 

 

特に今年度の受験は、「学校の休校」と「新制度の入試が始まる」という状況下のため、

2つの不安要因を同時に含んでいます。

 

このような状況だからこそ、親と子の関わり方は非常に重要です。

勉強しなさいと言えば言うほど、お子様のモチベーションは下がってしまいます。

自宅学習を余儀なくされている状況ですと、学校の授業も無いため、

モチベーションの差=学力の差

につながってしまいます。

だからこそ、保護者様・生徒さん・塾とで、足並みをそろえてこの状況に立ち向かう必要があります。

 

また、目標を達成(志望校合格)するためには、正しい情報を共有し、

それをもとに戦略を練ることが大切です。

その中でも、親と子の関わり方をはじめとして、

様々な受験方式・学校の成績の用いられ方・大学入試制度の情報を得ておくことは特に重要です。

保護者会ではこれらの内容を中心にお話しさせて頂きます。

 

保護者会を開催する度に「えっ、こんな情報もあったんですね!」と保護者の方からも

おっしゃっていただけておりますので、高校生の保護者の皆様・・・

ぜひ、保護者会にご参加ください😆✨

たくさんの疑問が解決されるはずですよ💡

 

 

 

高校部オンライン保護者会・詳細

 

 

日時:

5月16日(土)10:00〜12:00

 

 

内容:

✔️新型コロナウイルスの影響がある中で、受験の1年を乗り越える方法について

✔️新しい大学入試制度を見据えたFreewill学習塾の指導方針について

✔️新テスト(大学入学共通テスト)の対策について

✔️大学受験のための、年間計画の立て方と親がすべきこと

 

 

参加方法:

塾生の保護者様は、各所属教室までお気軽にご連絡ください。

お子様がFreewill学習塾に通われていない方は、こちらよりお問い合わせください。
(URL:https://form.k3r.jp/freewill/kobetugakusyuu

 

 

恵比寿校での保護者会の様子です。(昨年度)

 

 

 

 

今回はオンラインによる保護者会なので、ご自宅から簡単にご参加いただけます

大学受験について情報共有をさせていただくのはもちろんのこと、

この保護者会で、少しでも先のことに対して安心していただけますように。

一生懸命、準備させていただいております。

 

高校生の保護者の皆様、ぜひご参加ください。お待ちしています❗❗

 

 


 

<Freewill学習塾 公式LINE@>

友だち追加」でブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ追加してください✨

 

友だち追加