恵比寿校 世田谷校 Freewillブログ 中目黒校 大学受験個別指導部

4月の取り組みと5月からの授業

中目黒校の松倉です!

ゴールデンウィークは、天気が良かったのに外に出られず…。

5冊ほど本を読み、外に出たい気持ちを抑えました。😓

 

 

ほとんどの学校が5月いっぱい休校となってしまい、

より一層ご家庭の不安や負担が募っているところかと思います。

 

 

学校や塾が、オンライン対応してくれない状態が続いている…。

学校や塾の授業だけだと、授業以外の時間をダラダラ過ごしてしまっている…。

 

ニュースや新聞などを見ていると、そんな保護者の皆様の声が散見されます。

 

 

新型コロナウイルスの影響で、いつもの生活とは大きく異なり、

生徒さんの生活習慣や学習習慣について、保護者の皆様の負担が大きくなっているかと思います。😟

 

 

4・5月の過ごし方が、子ども達の今後の学校生活や成長に大きく影響してしまう。

 

Freewill学習塾のスタッフみな、そのような危惧をしております。

 

 

そこで、Freewill学習塾では

4月はオンラインで生徒さんの生活や学習習慣のサポート✊を

アイデアを出し合い、できる限りのことを行いました!

 

その結果、保護者の皆様から下記のような嬉しいお声を頂きました。

 

当たり前に通っていた学校や塾が突然休校になるという、

異例の事態が起こり、そんな状況の中、

Zoomを活用したオンライン授業を開始していただきありがとうございます。

生活や学習のリズムを崩さず1日を過ごせたようにおもいます。

 

 

そして5月7日(木)からはオンラインにて、

通常授業とほぼ同じ体制で授業を始めていきます。

 

 

今回は、そんな4月の取り組みとそれに対する保護者の皆様からの声

5月7日より開始した通常授業と同じ体制のオンライン授業の様子をご紹介します。

 

 

 

4月の取り組み・保護者の皆様からのご意見

 

4月は、下記のような悩みが多かったと思われます。

 

学校がなくて、家でグダグダしてしまっている…。

運動できずに、ストレスが溜まってしまっている…。

 

そのような悩みに対してFreewill学習塾では、

オンラインで下記のような様々なサポートをさせていただいておりました。

 

画像をクリックすると、ブログ記事やYoutubeを見ることが出来ます。

 

 

✔️4月の復習カリキュラムによるオンライン授業

4月のオンライン授業の様子はこちらから!

 

 

オンライン授業を早急に開始して先生方が一生懸命指導してくださることは

大変有り難く思います。 本人も面白い、と言っておりました。

先生や友達に画面上で会えて、喜んでいました。

オンライン授業の前に宿題を終わらせようとしていました。

学校や友達に会えないのでオンラインででも先生やお友達とつながれて
とても楽しみにしていました。
また、進度がゆっくりだったこともありわかる授業が自信にもなりました。

 

 

✔️毎日のオンライン自習室

オンライン自習室の様子はこちらから!

 

 

オンライン自習室は、参加する前は本人も面倒そうにしていましたが、

実際に参加してみると意外と集中できるようで、毎日自ら積極的に参加しています!

1日の学習のリズムができています。

オンライン自習室は家での学習がマンネリ化する中、

メリハリが出来て良かったです。

オンライン自習は、頑張っている他の生徒からの刺激も受けられ、

学習の習慣化に有効ですね。

 

 

✔️毎朝のオンライン体操

毎朝キティちゃんなどと一緒に体操する「オンライン体操」

 

 

オンライン体操は、楽しく参加しています。

毎日のオンライン体操で生活のハリが出ます。

 

 

✔️お子さん自身で立てられる!学習プランの立て方を動画解説

お子さんが動画を見ながら自分で学習プランを立てられる動画も配信中!

 

 

自習学習の計画の立て方も、動画を見ながらやらせてみました。

自分で計画立てると自らやろうという気持ちになる様で、休憩を取りつつ頑張っていました。

 

 

✔️オンライン生徒面談

生徒1人1人と面談しております!

 

 

受験生なので本人の自覚を少しでも先生に促していただけることを今後も期待しております。

先生との個人面談が有り難いです。
将来自分がどうなりたいか、親以外の大人と話を出来る機会があるのは
有り難いと感じています。
その目標ために、今どうしたら良いか、どう考えたら良いか、
自分で自分の将来を(瞬間でも)考えて、なぜ勉強が必要か、
やらされるのではなく自分からやれる人になるきっかけになる取り組みと感じます。

 

 

このように温かいお言葉を頂けて、嬉しい限りです。😂

 

 

もちろん、改善すべき点も多くいただいております。

例えば、下記のようなご意見も頂きました。

 

 

接続方法が分からない…

⇒事前に動作確認を行うほか、直接のお電話で接続方法をお伝えいたします。

 

 

 

他の生徒さんがいて会話しにくい…

⇒4月には個別の生徒面談を実施し、生徒さんの悩みや不安をなるべく解消しました。

また、5月からの授業では、先生1人に対する生徒さんの数を4月よりも減らし、

話しづらさを軽減しました。

 

 

 

講師の解説した図が画面だと見えづらい…

⇒Zoomのホワイトボード機能画面共有機能の活用をすることで、

どのような動作環境でも解説が分かりやすくなるような工夫を増やしています。

 

 

 

我々としても初めての試みですので、とても貴重なご意見です。

可能な限り、迅速に改善・対応させていただき、

オンライン授業がより良くなるよう、力を尽くしていきます。

 

日々、生徒さんたちのためには何がベストかを検討・議論しております!

 

 

5月のオンライン授業の様子

 

上記のような4月の取り組みについて振り返り、入念に講師一同で議論しました。

そしてついに、通常授業の体制に近づけたオンライン授業の実施準備が整いました

 

4月は緊急対応として復習ベースのカリキュラムにて、1人の講師に4人の生徒さんで行いました。

復習はとても大事です。とはいえ、いつまでも復習をするわけにはいきません。

 

 

学校で授業がないのであれば、なおのこと新学年の授業をしてあげたい!

予習をするのであれば、より丁寧に様子を見れる環境が必要!

 

 

その想いで、5月からは通常授業のように密に指導を行えるよう、ゴールデンウィーク中も準備を進めました。

そしてついに、ゴールデンウィーク明け5月7日(木)からは、

1人の講師につき2人の生徒さん(通常授業と同じ人数比)にてオンライン授業を始めることができました!

 

 


 

 

 

まずは、1人1人の生徒さんの不安や悩み、最近の楽しかったことなどを聞き、授業を開始。

 

「友達と会えなくて寂しい…」

「早くコロナ終息して!早く先生たちに会いたい!」

「受験とかどうなるか分からなくて不安…」

 

などなど、様々な声がありました。

 

講師と久しぶりに顔を合わせ、嬉しそうな顔を見せてくれる生徒さんもいました!

 

次に宿題チェック!

画面にノートを写してもらい、丁寧に確認しております。

生徒さん一人ひとりの様子を見ながら声掛けをしています!

 

 

 

また、毎回の授業の最後には、宿題と併せて一週間の学習プランの確認をします。

そしてまた元気な顔を見せてくれるよう約束をしています。

 

 

通常授業と同じ1対2の体制にすることで、

生徒一人ひとりとのコミュニケーションを4月以上に密に取ることができた印象です。

生徒さんたちも、より前向きに取り組んでくれている様子でした!

 

 

 

 

休校期間の延長や9月入学の検討など教育全体が不安定な中、

生徒さんたちも保護者の皆様も不安が募っていることと思います。

 

通常授業と同じような体制にて、生徒さんたちの気持ちを支えつつ、

いつ学校が始まっても大丈夫なように柔軟に対応していきます。

 

いまできる最善をしっかりと見極め、

生徒さんたち、保護者の皆様のお役に立てるよう、

今後も頑張って参りますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 


 

<Freewill学習塾 公式LINE@>

友だち追加」でブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ追加してください✨

 

友だち追加