恵比寿校 世田谷校 Freewillブログ 中目黒校 大学受験専門個別指導

2020年4月21日

毎日の「オンライン自習室」で学習習慣をつける

こんにちは!

恵比寿校高校部の西川です。

 

新型コロナウイルス感染症対策として、オンライン授業が始まり、はや1週間が経過しました。

 

塾生のみなさん、オンライン授業はいかがでしょうか?

 

学習機会が損なわれないよう、我々としてもより良いサポートをご提供できたらと考えておりますので、ご意見やご感想など、ぜひ各教室へお寄せください。

(アプリ「Comiru」のコメント欄にて、お待ちしています!)

 

 

 

・・・とはいえ、オンライン授業50分だけの学習では、学習量として不安があります

やはり、授業を受けた上で、いかに自分自身で学習するか

 

自学自習の時間の確保が、学力アップには不可欠です。

 

そこで、Freewill学習塾の生徒のみなさんに、よりたくさんの学習機会をご提供できるよう、

 

オンライン自習室

 

が今週月曜日より本格的にスタートいたしました!

 

実は、先週中にお試し期間として、高校生限定で提供しておりました。

そこから少し形式を変えて、小学生〜高校生まで幅広く対応できる内容で、今週よりスタートすることができました!

 

オンライン自習室(参加方法など)についての詳細は、
こちらの記事をご参照ください。

 

 

初日から早速たくさんの生徒さんが全校舎から参加してくれましたので、

オンライン自習室の様子をご紹介します✨

 

 

10:30 オンライン自習室に集合

自習室の使い方を確認したあと、”本日の学習目標”を全員でノートに書きました。

これは、各教室(授業)でも行なっている目標達成ノートと同じです。

学習する前に、自分の目標を明確にして意識し直すことで、学習効果が高まります

 

 

10:35 目標が書けた人から自習スタート

さあ、自習スタートです。

顔は映さず、学習する手元にカメラをむけてもらいました。

”見られている”効果で集中力がアップした様子!

みんな黙々と集中して取り組んでくれた様子が印象的でした。

(上の写真が自習中の様子です。)

 

 

11:25 あっというまに終了!

5分前に「終了!」の合図。

本日の学習結果”(何をどこまでできたか)を書き出してもらいました。

また、可能な子はチャット入力にもチャレンジ!

たくさんの生徒さんが「今日がんばれたこと」をシェアしてくれました。

 

 

11:30 みんなで礼をして解散。おつかれさまでした!

 

 

 

 

・・・いかがでしたか?

決められた60分間の学習効果は想像以上です😊

 

もし、まだ参加していない生徒さんがいらっしゃいましたら、

ぜひ次回から(毎日!)参加してくださいね

(Freewill学習塾の生徒さんの特権ですからね!!)

 

 

まだまだ学校が始まらず、大変な状況が続きますが、

一緒にがんばって乗り切っていきましょう!

 


 

 

オンライン自習室の詳細はこちらです。

 

上記クリックがうまくいかない方は、下記URLをご参照ください。

https://wp.me/PasnO1-1sO

 

 


 

<Freewill学習塾 公式LINE@>

友だち追加」でブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ追加してください✨

 

友だち追加