恵比寿校 世田谷校 Freewillブログ 中目黒校 大学受験専門個別指導

2020年6月3日

オンライン授業を振り返ってみて感じた大切なこと

こんにちは!

高校部の信重です😃

 

緊急事態宣言が解除され、待ちに待った学校への登校が始まりましたね。

とはいえ、当面は分散登校になり、授業の時間も短縮されるので

まだまだ通常通りというわけにはいかないです😢

 

 

Freewill学習塾では、4月から5月にかけてオンラインで授業や面談を行いましたが

最初は不慣れだった生徒さんも5月の最終週には

 

「オンラインでこうやって先生と話したりするのも楽しかった」

「対面授業は楽しみだけどオンライン授業が無くなるのは、それはそれ寂しいです」

 

といった感想をくれました。

こういった状況下でも、オンライン授業に対して

ポジティブに取り組んでくれていたことを感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

そして、オンライン授業を通して一つ気付いたことがあります。

それは、高校生の年代だと、変化に対して柔軟に対応しやすいということです。

 

パソコンに詳しい生徒さんが

zoomの機能を色々と試しながら授業を受けやすい環境を自分で構築していました。

また、軽音活動に熱心な生徒さんが

「せっかく家で授業を受けているので得意のギターの曲を披露させて下さい」と言って

ギターの演奏を聞かせてくれたりしました。

 

このようなやり取りを通して、オンライン授業ならではの楽しみを

お互いに見出すことができ、良い時間を過ごすことができました。

 

変化があってもそれを受け入れて楽しめる工夫をする

 

生徒さんとのオンライン授業を通して、このことを学ぶ良い機会を得られました。

 

そんなオンライン授業も5月で終わり、6月より対面での授業を再開しました。

今回は高校部での対面授業初日の様子をブログでお伝えしますね💡

 

対面授業初日の様子(恵比寿校2階)

久々の対面授業で感動の再会を果たしました!

 

久々の対面授業を行うことができました!

 

上の写真はすでに授業中のものなので、感動の様子は伝わりにくいですが

久々に生徒さんの顔を見ることができて

 

「今まで当たり前だったことがこんなにもありがたいことなのか」

 

と心から思えました。

 

 

また、授業で直接会った際に聞こうと思っていたことがありました。

それは、

 

「この2ヶ月で自分ができるようになったことは何?」

 

というシンプルな質問でした。

 

みんな、う~んと考えながら、こんなことを答えてくれました👍

 

「学校がなくても、自分で起きる時間を決めて起きられるようになった」

「意外と家でも勉強できることに気が付いた」

「大学を調べる際にどのように調べればよいのかわかってきた」

「わからない問題に対して、解説とにらめっこする時間が増えて自力で理解できることが増えた」

「自分が行きたい学部で勉強できることについての本を読んで、知識が増えた」

 

みんな色々と答えてくれました。

みんなそれぞれの状況があるので、答えてくれた内容にもちろん違いはありますが

共通する内容としては「自律」がテーマになっていると感じました。

 

「自律」は子供たちの成長において重要なことです。

 

今までは学校の授業や塾の授業が強制的にあったので

周りの環境が自分を律してくれていました。

しかし、コロナ禍においては、自分を律してくれる環境が不十分なものとなり

否が応でも自分で自分を律する(=自律する)ことが子供たちに求められました。

 

それに対して子供たちも柔軟に対応し、変化を感じられたようです。

 

私自身のことで言いますと、私は休日は外に出かけることが好きな方でしたが

この状況下で自由に外に出かけることができなくなり

「休日の過ごし方をどうしようか・・・」と悩んでいました。

そこで、家で楽しめることを探そうと思い立ち

料理を始めようと決め、それが今では習慣化されました。

 

人間が変化するためには、痛みがある程度必要なんだなということを

自分の経験と重ね合わせて感じております。

 

色々と不便なことがある状況下ではありましたが

数年後にこの状況を振り返った際に

 

「コロナウイルスの流行があったからこそ、こういった経験をすることができた」

 

こんなことを生徒さんが考えられるように、

これから先も指導をしていきますので、よろしくお願いします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 


 

<Freewill学習塾 公式LINE@>

友だち追加」でブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ追加してください✨

 

友だち追加