Freewillからのお知らせ 恵比寿校 世田谷校 中目黒校 大学受験個別指導部

夢と勉強がつながった結果

皆さん、こんにちは!
世田谷校の加藤です。

 

世間では、街に人が増えてきています。
感染には十分に注意しながらも、元気な日常に戻っていきたいですね。

 

Freewill学習塾でも、感染防止対策をしっかり行いつつ、
対面授業を再開しております!

 

ブース数を減らし、向かい合わないような座席配置にしています。

 

久しぶりの対面授業で見る生徒さん達の表情はとても明るいです。

そして、授業の度に成長していく姿を見ることは何よりの喜びです。

 

 

人の成長、そして人生の歩みに直接携われることはとても素晴らしいことだと思います。

今日は、それを改めて実感したエピソードをお話します。

 

 

 

ある生徒との面談

 

先日、ある高校生Aちゃんと面談をしました。

(5月の出来事だったので、この日はオンライン面談でした。)

 

最初は今の生活状況の話から始まり、最近の悩みや興味があるものの話へ。
そして、次第に将来の夢についての話になっていきました。

 

 

 

加藤「何か、将来やりたいことはある?」

 

A「う~ん、まずディズニーが好きなんですよね。

だからディズニーキャストをやってみたいです!」

 

 

加藤「おお!なるほど。ディズニーキャストについての有名な本もあるよね。

すごく良い経験になるかもしれないね。」

 

 

A「はい。ただ、ディズニーキャストは大学でアルバイトとしてやってみたいんです。」

 

 

加藤「そうなんだ!じゃあ、お仕事は何をしてみたいの?」

 

 

A「実は、CAさんになってみたいんです!」

 

 

加藤「おお!いいじゃん!」

 

 

 

Aちゃんはしばらく前からCAさんになることに憧れを抱いていたようです。

 

そのためにも、まずは「語学力向上も文化理解もできるような経験を積みたい」とのことでした。

 

 

そうして話は弾み、進路についての内容に進みました。

 

すると、

 

 

A「早稲田大学が憧れるなあと思って

 

 

Aちゃんから、具体的な大学の名前があがりました。

 

加藤「なるほど!いいじゃん。どうして憧れるの?」

 

A「え〜っと……前に、早稲田大学の講師の先生から面白い話を聞いたことがあるんですよ!

それに、国際教養学部があって。自分の学びたいことが色々学べるのではと思うんです。」

 

 

Aちゃんは、大学に行き、言語や文化についての教養を身につけ、
そしてCAさんになるという夢までの道筋を描いていたのです!

 

 

「将来やりたいこと」をイメージできていて感心しました!

 


そのあともAちゃんに詳しく話を聞いてみたところ……
意気揚々と早稲田大学について話をしてくれる反面、
どうやらAちゃんは、
志望校までのハードルがとても高いと感じている様子でした。

 

 

A「難しいとは思うんですけどね……。」

 

加藤「いやいや!もう諦めちゃっているの!?

そうした素敵な夢があるんだから、早稲田に向けて頑張ろうよ!

 

 

私は、Aちゃんが安心して一歩ずつ進んでいくことができるように、
一緒に学習プランを考えることにしました。

 

特に英語の難易度が高いので、それに向けた学習を重点的に進めていくことを伝え、
そのための学習計画も練っていきました。

 

 

 

「毎日文法と単語の学習をしっかり進めていけば、少しずつ志望校に近づける。

だから、1日に文法と単語をこれだけ進めていこう!」

 

と、毎日取り組む内容も、できるだけ具体的にしました。

 

 

すると、目標を達成するための日々の学習が明確になったことで、
本人もさらにモチベーションが上がった様子でした。

 

 

 

Aちゃんは、今の段階ではハードルがあると感じていますが、
一方で「目標に向けて勉強を頑張ろう」という強い意志があります。

 

成績を上げるためには、地道な努力が不可欠です。
逆に言えば、地道な努力ができれば、成績は遅かれ早かれついてきます。

 

Aちゃんと、夢について、そして学習プランについての話を終え、
合格という夢に向けて一緒に頑張っていくことを約束しました。

 

 

 

高校生Aちゃん、その後は…

 

数日後。

Aちゃんに、その後の学習状況を確認してみたところ。

 

A「先生!もう単語30ページまで進みました。忘れないように復習もやっています!」

 

加藤「おお、いいね!きちんと実行できているね。

このペースで進められれば順調だよ!文法も次の授業で確認しようね!」

 

A「はい!わかりました!」

 

 

 

Aちゃんは、夢を日々の勉強と繋げられたことで、
とても前向きに
勉強が進められているようでした。

 

 

 

生徒さんたちが夢に向かって努力すること、
努力ができる計画・環境を整えてあげること。

 

夢に向かう一歩を、勇気を持って踏み出せるように、

これからも毎日ひとりひとりを丁寧にサポートしていきます。

 

 


 

<Freewill学習塾 公式LINE@>

友だち追加」でブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ追加してください

 

友だち追加