Freewillブログ

2024年1月12日

冬期講習のご報告〜中学部〜

こんにちは。

世田谷校・祐天寺校の浅田です⛳

 

始まる前は普段より長い時間の冬期講習に

不安を感じていた生徒さんもいましたが、

気がつけばあっという間に終了しました🎉

 

それぞれの学年が自分のやるべきことに対して

頑張ってくれている様子を日々見せてくれました💡

 

そこで本日は、

冬期講習の生徒さんの頑張りを紹介させていただきます!!

 

席が足りないほどの出席数!


 

今回の冬期講習も大変多くの生徒さんが受講してくれました🌟

世田谷校では通常の席数では足りず席数を増やし、

実施しました👌

 

▲満席の教室は熱気に溢れていました😆

 

 

▲お互いが刺激しあって頑張る気持ちも倍増しています👍

 

 

▲真剣に取り組んでいますね!

 

 

冬の寒さも感じさせない、

生徒さん・講師たちの熱気に包まれていました🔥

 

 

中学3年生の自分との戦い


 

冬期講習が始まる前、

中学3年生の生徒さんの表情にはばらつきがありました。

 

まだ受験が迫ってきていることを実感できていないM君、

受験が近いことに焦りを覚えるK君、

志望校で揺れ動いているRさん。

 

しかし、冬期講習が始まり過去問に触れる機会が増え、

講師の熱量も上がり、

それぞれが自分の受験だと本気で意識するようになりました。

 

M君は自分に残された時間とやらなければいけないことを書き出し、

冬期講習中の計画を立てました。

 

 

▲必死に計画をたてるM君。

冬期講習中は早起きして勉強に取り組みました✍

 

 

 

K君、Rさんは冬期講習中、

授業以外の時間は全て朝から夜遅くまで自習をしていました。

 

▲勉強することに抵抗があったRさん。

受験生となった今、自ら机に向かいます✨

 

 

▲間違えた問題をノートに書き出し、社会の点数を20点以上あげたK君✨

 

 

 

冬期講習では一人ひとりが自分自身と向き合い、

受験生としての更なる自覚が目に見える形で

現れたように思います!

 

講習期間は勉強体力の筋トレ!?


冬期講習は通常授業よりも長い75分授業です。

最初は

「長い〜」「無理〜」「疲れた〜」

と漏らしていた生徒さんも

 

最後には

「意外できる😊」「もう終わり!?」「これなら通常授業はすぐ終わっちゃうわ」

と心強い言葉をくれました🏋️‍♀️

 

また、長時間塾にいることで、

いつもは顔を合わせることのない生徒さん同士の関わりや、

久しぶりに会う講師との関わりは勉強だけでなく、

コミュニケーション能力や周りを想う気持ちなど

人との関わりでしか培えないもの

も養われていたように思います🕺✨

 

休み時間は笑い合い、授業時間はしっかりと勉強をする

そのメリハリがしっかりとついていました。

 

2023年の授業最後の日。

塾に毎日長い時間いた生徒さんは、寂しいのかなかなか帰りませんでした。

 

自習を嫌がっていた生徒さんから

「塾にいたい〜!!」

という言葉を聞けて、そう思ってくれたことに私も嬉しかったです😊

 

 

▲講習を頑張り切った喜びと、

でも何だか塾から帰りたくない生徒さんたち😁

 

 

冬期講習を終えて・・・


 

ここから受験生たちは、点数状況や志望校の過去問の傾向を今一度確認し、

合格に向けて一人ひとりが改めて作戦を立て、

最後の追い込みをしていく重要な期間となります。

 

私たち講師陣も、

生徒さんたちが受験本番で今までの成果を発揮できるよう、

引き続き緊張感を持って、共に走り抜けたいと思います❗️❗️

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください

友だち追加