Freewillからのお知らせ

「授業、進みすぎじゃない!?」

みなさん、こんにちは!

恵比寿校の西川ですチューリップピンク

さて、タイトル「授業、進みすぎじゃない!?」についてです。

生徒から私たちに対して、この春の時期には特によく聞く言葉です。

それもそのはず。

学校の授業が、ようやく始まったかどうかというタイミング。

教科書は全然進んでいませんあせる

一方で、Freewill学習塾では、3月からすでに新学年の先取りが始まっています。

特に中学3年生は、春期講習の受講数も多いので、最初のテスト範囲は既に終えているという生徒も少なくありません。

そうなると先に進もうとしたときに、

「進みすぎだよ~!」

「そこまで(テスト範囲)いかないよ~!」

「忘れちゃうよ~!」

という非難を受けます…。笑

ただ、この一見進みすぎなのでは、と思うカリキュラムにも、しっかりと理由はあります。

第一に、中学3年生になると、学校の定期テストに合わせていては、入試に間に合わなくなるということです。

高校入試のテスト範囲は、中学3年間すべての内容が出題されます。

それに対し、各学校の学年末試験は、高校入試がほぼすべて終了したあとになります。

つまり、入試が終わる時期でも、学校のカリキュラムが終わっていない、という場合がほとんどなのです!

また、全学年共通の事項として、先の夏期講習では先取りペースが遅くなる、ということもあります。

当塾の夏休みは、これまでの復習をしっかりと行う期間として定めています。

特に2期制の学校では、夏休み明けにすぐに定期テストがやってくるので、

お盆前は復習がメインとなり、お盆明けは、ほとんどテスト対策になってしまいます。

そのため、一見すると「はやすぎる」先取りを行っておりますひらめき電球

Freewillのテスト対策は、学校別+教科書準拠!

各学校にあわせた、大手にはできないレベルの個別指導です!

ただし、定期テスト3週間前までには、テスト対策に移行します。

仮に以前に学習した内容を忘れていたとしても、思い出す時間は十分にありますので、ご安心ください音譜

そろそろ、第1回目の定期テストに向け、始動し出す時期が迫ってきました。

生徒のみなさんが、目標点数にアプローチできるよう、精一杯サポートいたします!

定期テストにむけての学習や計画など、気になる点やお悩みなどございましたら、

いつでもお気軽にお問い合わせください!!

 

投稿日時:2018-04-18 16:29:41