Freewillからのお知らせ

2018年7月13日

「Good&New」という取り組み

こんにちは!

恵比寿校の小林です😉

 

今週は気温、湿度ともに高く、

本格的に夏らしくなってきましたね☀️

 

今回のブログでは、Freewillの毎回の

授業内でおこなっている

取り組みについて紹介します。

 

 

それは、

 

 

Good&New

 

 

というものです!

 

 

 

企業やセミナー、学校などで

取り入れているところもある

この「Good&New」、

みなさんはご存知ですか?

 

 

具体的には

その日の3〜5分ほどを使って

最近の良かったや楽しかったこと、

新発見などについて互いに話す

取り組みのことです。

 

そんな簡単なところに

何か効果があるの?と思う方も

いらっしゃるかもしれませんが、

繰り返しに影響を受ける

「脳」に対して

とてもいい効果があるのです

 

「脳」は繰り返されることを

重要と判断するとされています。

 

毎回の授業で

「最近良かったこと」

「楽しかったこと」

「新しく発見したこと」

など、日常の中から探し続けることで

脳はそのことが重要だと

判断し、「無意識」の状態でも

その行為を繰り返すようになります。

 

するとどうでしょう・・・

 

自身のものの味方が

常にプラスの状態へと変わってゆくのです

 

 

嘘みたいだと思うかもしれませんが、

様々なところで成果が

発表されていて効果は実証済みです!!

 

ただ、生徒さんたちとこの交流をはかる際、

 

「GoodかNewなこと言ってみて」

 

と伝えただけだと

 

「特にないよなぁ」

「普通です」

 

なんて返ってくることもあります。

 

そんな時は

質問形式にしたり、考えやすくなるよう

お題を設けたり少し工夫して

子供たちの思考が変わる

お手伝いをさせてもらいます✨

 

先生1人に対して生徒さんは2人までの個別授業で、

生徒さんと日々「Good&New」の交換をしています♪

 

 

人は、ついついネガティブなことに

とらわれてしまって、

「自分の人生に良いことは全然ないな。」

などと勘違いしてしまいやすい生き物です。

 

 

このような状況では、たとえ良いことが

人生に起きていても、それが目に入らず、

見逃してしまうこともあります。

 

 

もし、この習慣を変えることが

できれば、自分の人生や

生活の良いところを気づけるように

なっていくのです!

 

 

物事には必ず二面性があります。

悪い面の裏には良い面が隠されているのです。

 

私たちFreewill学習塾の

目標としては、少しネガティブだなと

思う出来事があったときにも

その裏にある良い面を

自ら探せるようになってほしい

ということです。

 

 

その方が人生前向きですし

明るい心、明るい態度には

光が必ず集まってきます!

 

最後に実際の

Freewillの生徒さんの

様子をお話します。

 

Aさんは今学期あった

中間テストで目標に対してあまり

点数がふるいませんでした。

 

少し落ち込んだ様子は見せていましたが

 

「これは次の目標を見つける

チャンスですね!」

 

とテストの振り返りを

自ら始めてくれました。

 

そして、

本当だったらできていたはずの部分や

単純ミスの部分を見つけ、

次回までにどうすればいいか

というところまでを

一緒に作戦会議しました。

 

ネガティブな面に

隠されかけたポジティブな面を

見つけてくれたことで、

次に向けての前進ができました!⤴︎✨

 

 

Aさんが、このように前向きに

捉えてくれるのも、

「Good&New」

の実践が役に立っているのかなと

私は考えています💭

 

このように、良いところを見る習慣が

身についてくれば、一見すると

悪いように思えることでも

その中から上手に課題点を見つけて、

次に繋げていこうと

考えていれるのだと思います。

 

 

生徒さんたちが社会に出たときにも

しっかり前を向いて

生きていってもらえるようになるために、

私たちはFreewill学習塾の講師は

これからも最大限の

サポートをしていきます♪

 

 

 

====

「友だち登録」でブログの更新情報や無料の理科実験教室などの
イベント情報をLINEで通知します!

友だち追加

投稿日時:2018-07-13 13:30:48