Freewillからのお知らせ

2013年12月4日

保護者会のご報告・その2

こんにちは!!

恵比寿校の志村です◎

すっかり冬となりました。

というのも、講師席から見える外が、

すっかり真っ暗になっていて、

廊下はひんやりと空気が冷たく・・・

本格的にやってきたな、

というかんじになるのです雪の結晶

皆様はお変わりなくお過ごしですか?

さて、月曜日の続きを、

今回は書こうと思います。

Freewill学習塾 オフィシャルブログ

最後に触れました、

合格へ導く親のアプローチについて

内容を掘り下げてみましょう。

タイトルを見ると、合格へ導くなんて・・・

と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、今回行ったワークショップや、

以前ご紹介したFreewill通信を通して皆様にお伝えすることは、

普段の私たちの行動を変化させることで十分できることです。

そして受験生に限らず、

お子様がいらっしゃる親御さんには

ぜひ知って頂きたいことです!

それでは、お伝えします!

目的は、子どもたちのセルフ・エスティームを高めることです。

セルフエスティームとは、

他者から自分が重要な存在と認められている実感

という意味です。

私たち大人は普段、こんなことを子どもに言っていませんか?

 「受験生なんだから勉強しなさい!」

「そんなんじゃ、やったうちに入らないわよ。」

「高校に落ちたらどうするの?」

などなど・・・。

しかしこれは、子どものセルフエスティームを

下げてしまっているかもしれません。

他者に否定された事実が残るからです。

保護者会でも

「あ~いつも言ってしまってるわ~。」

と皆様共感されていましたね(笑)。

では、セルフエスティームを高めるために、

親の立場でどうすれば良いのか?

それは、また次回への、

お楽しみとさせてください!!

では本日も寒さに負けず元気に、

生徒たちと楽しんでいきたいと思います音譜

<恵比寿校>
〒150-0022
渋谷区恵比寿南2-14-9
03-3760-0291

< 世田谷校>
〒154-0001
世田谷区池尻1-10-8
03-5712-3033