恵比寿校 世田谷校 中目黒校 祐天寺校

2026年3月10日

高校受験・大学受験 保護者会を開催しました!

こんにちは!
Freewill学習塾です🍀

 

先日、3月7日(土)に『高校受験/大学受験 保護者会』を開催いたしましたので、ご報告いたします。

今年度末という大切な節目に、午前・午後の2部構成でお届けした今回の保護者会。

 

多くの保護者様にご参加いただき、誠にありがとうございました✨

 

Freewill学習塾 塾長の柴山です

 

【午前の部】大学受験保護者会〜最新入試を踏まえた受験戦略〜

午前は、恵比寿高校部にて大学受験をテーマに開催しました。
新高3生・既卒生の保護者様を中心に、新高1・2生の保護者様にもご参加いただきました。

 

2026年度入試の振り返りや出題傾向の変化をはじめ、
一般・総合型・推薦型それぞれにおけるFreewillの受験指導方針をお伝えしました。

入試の形が多様化・複雑化する中で、

 

「わが子にとってどのルートが合っているのか」

 

を考えるヒントを持ち帰っていただけたのではないかと思います✍️

 

また、合格に必要な力とご家庭でできるサポートについても具体的にお話しし、
受験をご家族全体で見通す機会になったかと思います。

 

ご参加いただいた保護者様からは、

 

「とても内容ある、保護者会でした。」

「勉強は塾にお任せして、私は子どもへの接し方を頑張りたいと思います。」

 

などのお声をいただきました✨

 

 

【午後の部】高校受験保護者会〜合格に向けた年間戦略と家庭の役割〜

午後は、東山住区センターにて高校受験をテーマに開催しました。
新中学3年生の保護者様を中心に、他学年の保護者様にもご参加いただきました。

 

最新の高校入試情報や都立・私立の入試制度の違い、内申点の計算など、
高校受験の基礎知識を整理したうえで、受験までの年間スケジュールをお伝えしました。

 

「何を、いつ、どのように進めていくのか」という全体像を共有することで、
これからの1年間のイメージを持っていただけたかと思います。

 

後半は塾長の柴山より、思春期のお子さまとのコミュニケーションのコツや、
受験期にご家庭で気をつけていただきたい関わり方についてお話ししました。

 

思春期のお子さまへの声かけに悩まれている保護者様も多く、
参考になったとのお声を多数いただいております💬❗️

 

ご参加いただいた保護者様からは、

 

「兄弟は私立受験のみだったので、都立受験のことを詳しく聞けて良かったです。」

「内申対策をしてくださる塾に入れて良かったです。」

高校受験に向けた準備、スケジュール、心構えについて理解を整理することができ、大変有意義な時間でした!」

 

などのお声をいただきました✨

 

 

力強くサポートさせていただきます!

Freewill学習塾では、受験はご家庭と塾が同じ方向を向くことで大きく変わると考えています。

こうした場を通じて保護者の皆さまと情報・方針を共有しながら、

お子さまの受験を全力でサポートしてまいります💪

 

貴重なお時間をいただき誠にありがとうございました✨

 

次年度以降もこうした保護者会を定期的に開催してまいりますので、ぜひお気軽にご参加ください☺️

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください

友だち追加