世田谷校

講師に感動させられる教室長

こんにちは!

世田谷校の井口です。

 

 

さて、日々生徒たちに元気をもらっている私ですが

つい先日は、講師にとても感動させられました!

 

 

Freewill学習塾世田谷校に、

A先生という大学生アルバイト講師の方がいらっしゃいます。

A先生は穏やかで優しい先生で、

とても丁寧に指導をしてくれる、とても熱心な方です。

英語と国語を中心に、小学生から高校生まで教えてくれています。

 

大学でも一生懸命勉強をされていて、

大学の授業で配られた資料を見せてくれたこともあり、

とても充実した大学生活を過ごされているのだな、と思っていました。

 

 

 

 

ある日、そんなA先生が授業後に私に話しかけてきて、

Xくんという生徒についての相談をしてくれました。

Xくんは英語で少し躓いていて、勉強に対してやや後ろ向きになってしまい

なかなか自分を律して勉強をする時間を取れずにいました。

 

 

A先生「井口先生、Xくんについて相談があるのですが・・」

井口「お、なんでしょう?」

A先生「Xくんにどう声を掛けたら気持ちよく勉強をしてくれるかを考えて、友人から『人間は9タイプ』という本を借りて読んでみたんですが・・」

井口「ああ!ビリギャルの坪田先生の本ですね。面白いですよね、あれ。Xくんのために読んだんですか!すごいですね!」

A先生「はい。それで、思うにXくんは9タイプのうち、『調停者タイプ』だと思うんです。だからこういう風に声を掛けたらどうかと思って・・」

 

 

生徒の心理学的なタイプ分けと、

タイプごとのモチベーションの上げ方

がまとめられた本です!

 

 

そういってA先生は、読書内容や自分で考えた内容が

びっしりかかれたメモを見せてくれました!

 

 

これをみた井口はとても感動してしまい、

しばらく「お~」と言ってみたり

「わ~」と言ってみたり、言葉を失いながら

そのメモの内容を読んでいました・・笑

 

 

井口「すごい!!こんなにちゃんと考えてくれて・・本当にありがとうございます!」

A先生「いえいえ。これでうまくいけばいいなあと思います。」

井口「いやあ・・感動しました。数学担当のB先生にも伝えておきます!」

 

 

詳しい分析内容がびっしり書かれています!

 

 

 

普段は生徒たちの成長に感動することが多いのですが、

この時は、バイト以外の自分の時間や体力を

担当生徒のために割く心優しいA先生に

大変感動させられました!

 

 

 

 

 

さて、入塾をご希望の保護者様とお話をする際に

 

「やっぱり講師の方って大学生が多いんですか?」

 

としばしば聞かれます。

やはり学生のバイト講師というのは心配な面が大きいのでしょう。

指導能力が低いのでは?と思うこともあると思います。

 

まず、Freewill学習塾では指導に入る前に必ず、「講師研修」を行っており、

講師としての心構えや指導の仕方、生徒さんたちとの接し方等、

Freewillの方針を踏まえて、講師の方達が皆、同じ思いで指導ができるような体制を整えています。

 

また、定期的に「講師全体研修会」や「校舎研修会」も行っており、

指導スキルをアップするために日々皆が勉強しています!

 

そして、世田谷校の講師の方々を見ていて思うのは、

目の前の生徒に対して本気で向き合うかどうかは

その人の肩書ではなく、その人そのものによるのだ、ということです。

目の前の人のことを考えられるのであれば、

自分が担当になった生徒に対しては本気で向き合ってくれるのです。

 

そう考えると、私は教室長として、講師に恵まれていると思います。

校舎のメンバーで食事に行くと、

出るのは生徒の話ばかりです。

あの生徒がこう成長した、この生徒のここに悩んでいる

あの生徒にはこんないいところがある・・

などなど。

 

講師の方々は、私から言わなくとも

率先して生徒のために指導内容を考えてくれ、

いつも相談をしてくれます。

安心して授業を任せられる自慢のチームです。

 

 

この素晴らしいチームと一緒に力を合わせ、

目の前の生徒さんの成長をサポートできればと思います!

 

 

===
「友だち登録」でブログの更新情報や無料の理科実験教室などの
イベント情報をLINEで通知します!

 

友だち追加