恵比寿校 Freewillブログ

2021年6月3日

今年度、初開催!「理社マラソン」とは?

こんにちは、恵比寿校の小原です。

このところ暑い日や蒸し蒸しした日が続いていますね。

ご家庭での学習の様子はいかがでしょうか。

 

Freewillの生徒さん達も、定期テスト前の勉強、定期テスト後の復習に、

自習室の利用が増えています。

特に、中学校の理科や社会の学習については、覚える語句や理解すべき内容の量からも、

 

自習での学習が大切な時間となります。

 

自習室で集中して学習をするN君。

 

そこで、生徒さんの理科社会の学習をサポートするため、

今シーズンも「理社マラソン」を実施いたします。

 

「理社マラソン」とは?

 

「理社マラソン」とは、普段おろそかにしがちな理科・社会で確実に80点以上を獲得するために、

理社の学習を全力サポートする学習イベントです。

Freewillの塾生でない人にも教材を渡し、勉強の仕方を丁寧に教えます。

 

一人一人のペースで進められ、かつ質問し放題なので、かなりお得なイベントです!

 

ただ、実際の効果や、様子について気になっている方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、理社マラソンでテストの点数が伸びたNくんに、

理社マラソンのおすすめPOINTを聞いてみました!

 

前回の理社マラソンの様子。集中して学習ができています。

 

前回の理社マラソンの効果は?

 

私「前回の理社マラソンではどのくらいの効果があったと思う?」

N君「僕の場合は、特に社会の点数が伸びました!」

私「それはよかったです!参加した甲斐があったということですね!」

N君「そう思います。理社の点数を伸ばしたいなら参加した方がいいと思います。」

 

実際に理社の点数に悩む生徒さん、注目です。

 

理社マラソンのおすすめポイントは?

私「実際に参加した実感として、理社マラソンのどんなところがおすすめ?」

N君「時間を管理して、集中できる環境になっているところです。」

 

理社マラソンでは、25分勉強したら5分休むサイクルで進みます。

集中力を維持するためのペースとして、とても効果的なサイクです。

 

理社マラソンはどんな人におすすめ?

私「理社マラソンは、どんな人におすすめだと思う?」

N君「理社の点数を伸ばしたい人はもちろんなんですが、

家でなかなか集中できない人には特におすすめだと思います。」

私「なるほど、そんな人にはぜひ参加して欲しいですね。」

N君「はい。その中でも、目的意識をもって自分から参加できる人が一番効果があると思いました。」

私「いいですね!そんな意識をもった仲間たちと一緒に、

 

目標を達成できるように頑張っていきたいですね!」

ついつい後回しになってしまいがちな理科社会の対策。

 

理科や社会に不安を抱える生徒さんや保護者様はぜひご連絡くださいね!

 

 

以下、各校舎の「理社マラソン」開催日時になります。

 

恵比寿校 6/5(土)14:00〜19:30

 

中目黒校 6/5(土)午前の部 9:10〜、午後の部 15:10〜

 

世田谷校 6/5(土)、6/19(土)両日13:00〜18:00

 

※変更の可能性もありますので、詳細は各校舎にお問合せください。

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加