Freewillブログ 大学受験専門個別指導

2021年6月3日

志望校を意識するきっかけ

みなさん、こんにちは!

高校部の西川です😊

 

気温が上がり、日差しが強く夏らしい日が増えましたね😲💦

恵比寿校は、周りより少し高い場所にあるため

通塾時は坂をのぼらなければなりません。

汗だくで塾に来る子も増えてきました(笑)

 

通うには「ちょっとキツい…💦」と言われる場所にも関わらず

毎日たくさんの生徒さんが来てくれています。

本当にありがたいことです🙇‍♀️✨

 

一生懸命、坂を登ってきてくれる子たちに感謝して

日々、サポートさせていただきます✊

 

 

自分と向き合い、志望校を探す!

さて、高校部では、5月に『志望校調査』を行いました。

当塾の調査は、各学校で行われるものより、項目が多いかもしれません。

 

調査項目

①大学、学部、学科

②希望の入試方式

③志望理由

 

この①〜③について記入してもらいます。

 

調査を行う1番の目的は、当然ですが「日々の指導に活かすこと」です。

大学受験は、生徒さん一人ひとりの学力状況・志望校によって、対策方法が変わります。

 

目の前の定期試験の勉強を一生懸命にやったほうが良いのか。

それとも、一般入試のために、これまでの復習を優先して取り組んだ方が良いのか。

英語外部検定を積極的に受けたほうが良い場合もあります。

 

各生徒さんにあわせて適切な指導ができるように、志望状況を把握しています👀✨

 

 

眺めると、一人ひとりの将来がイメージできてワクワクします🎶

 

 

 

さて、志望校調査には、もう1つの目的があります。

それは志望校を探すきっかけを作ることです。

 

実は、「志望校調査するから、用紙に書いてね。」と言った際に

 

「え〜…まだ分からないよ…💦」

「大学について何も知らないから書けません。」

「学校でもやったけど、分からなかったから適当に書いた😅」

 

という声は、決して少なくありません。

特に、入塾したばかりの高校1年生〜2年生は、ほぼ上記のような状態です。

 

みんな志望校について、悩んでいます。

ですが、自分から周りの大人に悩みを相談することは少ないため

こちらから働きかけないと、なかなか話す機会がありません。

 

「東京大学に行きたいって言ったら、『それは無理だよ😂』と笑われるんじゃないか。」

「芸術系の分野に進みたいけど、将来が心配だ!と言って、反対されるかも…」

「やりたいことが何もない自分って、おかしいのかな?」

「具体的な大学名を言って『なら、もっと勉強しろ!』と言われるのは嫌だなぁ。」

 

こんなことを考えて、悶々としているわけです。

 

 

 

もちろん、見つかっていないこと=悪いこと、ではありません。

ただ、この状態を放置したまま高校3年生になるのも…怖いですね😱💧

受験対策が、間に合わなくなってしまいます。

 

 

定期的な志望校調査は

志望校について考えなきゃなぁ…

という気持ちを起こし、大学を調べるきっかけになります。

 

さらに、講師と会話するきっかけにもなるため

志望校について素直に悩みを話せる場」にもなります。

 

 

進路希望が明確になると、学習のモチベーションにもつながります。

 

 

 

高校部では、この「きっかけ作り」にも重点を置き、実施をしています。

 

 

一緒に考えましょう!

いかがでしたか?

 

高校部では、「何も考えずに偏差値で志望校を決める」ということはしません。

自分のやりたいこと、得意なこと、興味のあること…

一人ひとりの個性に沿った志望校選びをお手伝いしています。

少しずつ必要なステップを踏みながら丁寧に選びます。

 

進路に迷っている人、学校の選び方が分からない人など

なにかお悩みのことがありましたら

いつでも高校部までご相談ください📞✨

 

 

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加