恵比寿校 Freewillブログ

2022年3月5日

都立高校一般入試の自己採点会を行いました!

みなさん、こんにちは!

恵比寿校の小原です!

 

寒い日がまだまだ続いていますね🍃

春待ちわびるこの季節、いかがお過ごしでしょうか。

 

高校受験シーズンも大詰めに差し掛かり、

受験生たちにとっても人生の大きな節目の時期となりました。

 

都内では、2月21日に都立高校一般入試が実施され、

恵比寿校の生徒さんも受験をしてきました!

 

その後、校舎では自己採点会を実施し、

目標点数に対してどれだけ到達することができたか

確かめることができました。

 

入試前の壮行会でお渡しした合格祈願鉛筆

 

受験を終えた生徒さんたちの様子

 

校舎に戻ってきた生徒さんたちは、

みな一様に「疲れました…😵」と

口にしましたが、その表情にはどこか

やり切ったという達成感が見えていました。

 

それでも、やはり自分の点数は気になります。

一斉に自己採点を始める生徒さんたち。

 

徐々に明らかになる点数。

合計点数を見てひとまず安堵する生徒さん。

悔しそうな表情で報告をしてくれた生徒さん。

 

生徒さんたちの様子は様々でしたが、

どの生徒さんも今日を無事に乗り切った

達成感の表情が見えました。

 

自己採点後、受験勉強を振り返っています。

 

自己採点後の生徒面談

 

一人一人、今日の自己採点結果と、

今日1日の様子を聞いてみました。

その中の一人の様子です。

 

小原「今日1日本当にお疲れ様でした。

自己採点結果についてはどう思う?」

 

Kくん「ありがとうございます。

科目によっては思ってたより取れたものと、

やっぱり難しかったなって思ったものがありました。」

 

小原「そっか!だけどとりあえずは、

大きなトラブルもなく帰って来れてよかった!

本当にここまでよくがんばったね!

ここまで受験勉強どうだった?」

 

Kくん「大変だったけど、

最後まで伸びた科目もあったし、

諦めなくてよかったです!」

 

小原「本当だね!最後まで伸びたね!

やれることは全てやったはずだから、

あとは結果を待つのみだね。

 

改めて、ここまでついてきてくれてありがとう!

結果がどうなったとしても、

頑張ったことや成長したことは事実だから、

自分を誇りに思ってください!

今日はゆっくり体を休めてね!」

 

Kくん「わかりました!

本当にここまでありがとうございました!

今日はゆっくりします。」

 

小原「あ、だけど学年末試験はまだあるから、

それは忘れないように!」

 

Kくん「そうだった…!😱頑張ります…!」

 

自己採点を終え、安堵した表情の生徒さん

 

生徒さんたちの成長

 

都立高校一般入試を受験した生徒さんたちは、

みな一様に、「やり切った」という達成感

感じてくれたようです。

 

結果はまだわかりませんが、

受験を通して得られた経験は、

今後の人生の中でも

大きな自信と財産になったはずです。

 

Freewill学習塾では、自立的な学習を通して、

どのように目標を達成していくのか、

セルフマネジメントの方法を指導しています。

 

興味のある方は、ぜひご連絡くださいね!


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加