恵比寿校 Freewillブログ

2023年4月1日

新学期にノートの基本を覚えましょう

こんにちは!恵比寿校の福田です😊
だんだんと暖かくなって、桜が満開の時期ですね🌸
この季節は楽しみがいっぱいです。

 

今は受験も終わって、新学期の準備をする時期です。
Freewill学習塾でも、新しい学期に備えての準備や先取り学習を行っています。✍

 

課題は提出物の管理

今回は、春から高校生になるM君の話を紹介します。
M君は、学校でも塾でも提出物の締め切りを守るのが苦手で、
テストの日に提出するワークや塾の過去問の点数報告が遅れがちでした。

 

情報を整理することが苦手な生徒で、
何を、いつまでにやらなければならないのか、
そういった管理をすることが苦手でした。

 

ある日、私はM君の授業で彼が問題を解いている様子を見ました。
彼のノートの書き方に問題があったので、
提出物の管理やノートの指導について改善の機会があると感じました。
そこで、以下のことを説明しました。

 

ノートで大切なポイント

●ノートには日付・ページ数・問題番号を記入すること、問題番号は縦に揃えること
●ノートは振り返りに使うので、自分がいつ・何を学んだかが分かるように書くこと

実際のノート。ひとめで何が書かれているかわかります。

 

そして、続けてこう話しました。

 

今、話したノートの取り方は「情報の整理」をすることで、
君は学校の提出物を出さなかったり、
塾の宿題の過去問の提出と点数管理ができてなかったよね。
いつまでに何をやらなければいけない、といった

「情報の整理」と管理ができていなかったんだ。

だから、今から、綺麗なノートを書くようにして
自分で「情報の整理」ができるようになろう。

 

M君は、高校受験で苦労した経験や、
受験のプレッシャーがなくなって心に余裕ができたこともあって、
話を素直に聞いてくれました。

 

その後、区切りのいいところまで問題を解いた後に
M君がノートを見せてくれたら、
今までで一番綺麗なノートが出来上がっていました!

何人かの先生にノートについて指摘されていたM君のノートが、
あっさりと改善したのは驚きでした。

授業のようす。姿勢も良くなってます。

 

みなさんの周りにも、提出物を出さずに期限を守れない生徒はいませんか。
また、その生徒のノートは汚くなっていませんか。

 

新学期になり、新しいノートを手に入れるこの時期は、
正しい習慣を身につける絶好のチャンスです。
ノートには日付、ページ数、問題番号を書く簡単な習慣から始めてみましょう。
こうした小さな変化が、驚くほど大きな成果をもたらすこともあるでしょう。

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加