Freewillブログ

2023年7月27日

受験生 日帰り合宿のお知らせ

こんにちは🌞

世田谷校の浅田です!!

 

今年も夏期合宿がやってくるぞ〜!!

 

Freewillでは毎年恒例となっている、中学3年生・高校3年生へ向けた

受験生夏期勉強合宿を今年も開催します😄

 

なんと10年も前から毎年行っているこの合宿、

 

「受験や学習への姿勢がガラリと変わる大きなきっかけになった。」

 

と毎年参加した受験生や保護者様から好評をいただいています。

 

では具体的にはどんな合宿なのか?ご説明します!

 

 

夏期合宿とは?


2013年から行っている夏合宿では、

入試対策の基礎力を完成させるため、

 

朝から晩までの集中的な学習を行い、

一気に知識の定着を行います。

 

2020年度はコロナ禍により合宿は中止となりましたが、

一昨年度・昨年度はコロナ禍でも開催可能な形で実施しました。

 

合宿の合計時間は1000分を優に超えます⏰

 

1日の最後には必ず「徹底解き直しタイム」を設定することで、

間違えた問題に徹底的に向き合い、知識の定着を確実なものにします。

 

ここまで話を聞くと、「ずっと勉強だけで大変そう・・・」

と思うかもしれません。

 

いえいえ、合宿では学習以外にも

 

”受験生の学習に対する気持ちや姿勢を前向きにする”

 

様々なプログラムを用意しています!

 

 

▲合宿時の様子です。後ろ姿からも真剣さが伝わってきます。

 

 

夏期合宿の目的


夏合宿の目的は学力面精神面の2つがあります。

 

学力面の目的は、

 

「高校入試の土台をここで完成させる」

 

ことです。

 

中学3年生・高校3年生にとって、

受験を成功させられるかどうかの一つの基準があります。

 

中学3年生はお盆休み明けまでに、高校3年生は夏休みが終わるまでに、

入試基礎レベルの学習内容を完璧に復習できているかどうか、です。

 

そのため塾の夏期講習の前半でも入試基礎レベルの復習を行いますが、

そこで学んだ内容をさらに合宿で徹底的に反復することで、知識の完全な定着を狙います。

 

 

また学力面もさることながら、とても重視している精神面の目的は、

 

「受験に対して自分ごととして捉え、

 自ら学習する力を身につける」

 

ことです。

 

 

この時期の受験生と言えども、

なかなか「自分で受験を乗り越える」という意識を

持てていないことが多いです。

 

ですが合宿では、何のために勉強をするのか

受験から逆算して今どのような目標設定をして勉強するべきか

等を自分自身で決めます。

 

そして学習していてわからないところは

能動的に自ら講師に質問していきます。

 

指導する側の我々としても、

必要なアドバイスは用意していますが、

先回りをして手助けをするよりは、

本人たちが自ら動くのを待ち、サポートをします。

 

 

これらを通じて

「受験へ向かい自ら目標設定し計画を立てて行動する」

という自覚が生まれます。

 

この自覚は、塾長柴山が創業から大切にし指導し続けている

「セルフマネジメント力」を養います。

 

2日間の経験を通じて、受験を自分ごととして捉えら得るようになった受験生たちは、

合宿から帰った後の家庭学習・塾での学習への姿勢がガラリと変わります。

 

 

ただやるだけだった学習は、

 

自分のため合格という自らの目標のためにやるようになり、

 

結果として学習効率も上がり、

 

志望校合格へ向けて驚くほど学力も向上します。

 

 

 

夏以前参加した保護者様からの言葉


このような、大きな意味を持つ夏合宿ですが、

実際にご参加いただいた保護者様から、

以下のようなメッセージをいただいております!

 

Aさんの保護者様

 

合宿から帰って来て彼女の顔を見た時に、

 

参加させてよかったと心から思いました。

 

合宿参加することによって、勉強への 取り組み、苦手教科の克服、

 

他校の生徒との交流することによ って

 

受験に対する思いも変わってきました。

 

なによりも自信と いう素晴らしい力をつけ

 

成⻑して帰って来てくれました。

 

本当 に嬉しく思います。

 

先生方をはじめサポートしていただいた皆様には

 

心より感謝 しております。本当にありがとうございました。

 

今後もどうぞ よろしくお願い致します。

 

 

Bさんの保護者様

 

何より夏休みが全くない状態で体力的にも気力的にもどうなのかな?

 

と、私自身も息子の性格を分かっているつもりだったので、

 

あまり飛ばしすぎても後が続かな くなってしまうのではないか

 

という事が、一番心配でした。

 

でも塾でお世話になっているうちに

 

息子自身も大きく成⻑していたようです。

 

いつの日からか目標に向かって頑張ろうとする息子がいて、

 

夢をかなえるために今何をしなければならないのか、

 

真剣に考える姿がみられるようになっていました。

 

今は合宿に参加させて頂き、本当に良かったと思 っております。

 

逆に合宿に参加させていなかったら、

 

今のこの子の姿はなかったのかな?と思うと ちょっぴり怖くなるほどです。

 

 

 

夏期合宿のスケジュール


このような夏期合宿ですが、

具体的なスケジュールは以下のようになっています。

 

 

10:00~ 初めのHR(目標設定)・学習方法講義

 

11:00~ 学習スタート

 

13:00~ お昼休憩🍱 ※昼食は各自でご準備をお願いしています

 

14:00~ 学習に対する姿勢や集中するための方法

 

14:30~午後の学習スタート

 

18:00~高校受験・大学受験へ向けたガイダンス

 

19:00~ 学習再開

 

20:00~ 徹底解き直しタイム

 

21:30~  終わりのHR(学習や学習方法の振り返り)

 

 

▲日帰り合宿は恵比寿校に全体で集まり行います。

講師のサポートはもちろん、他校舎の子たちと共に勉強することで違いに刺激を受け合います。

 

 

自分の理解が曖昧な部分に向き合うことで、

子どもたちの中での限界値が引き上げられます❗️

 

最後までやり抜いたという経験が、

今後の受験への大きな自信に繋がります💪

 

 

合宿でしか経験できないようなことを

たくさんご用意しています✨

 

 

Freewillにしかできないこの合宿に参加して、

受験や学習に対する考え方を大きく変え、

自ら受験期を走り抜ける知識やスキルを身につけましょう!!🏃‍♀️💨

 

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加