恵比寿校 世田谷校 Freewillブログ 中目黒校 祐天寺校

2023年7月26日

第1回読書感想文発表会を行いました!

こんにちは!中目黒校の跡地です。

 

先日7月12日(水)に、

各校舎にて読書感想文発表会を開催しました📚✨

 

▲今回のテーマは「世界読書トーナメント」でしたね!

 

 

いよいよ夏休みも始まりましたが、

Freewillで読書感想文を書き終えた生徒さんは

コツを掴んでいるに違いないので、夏休みの宿題もバッチリですね👍🎵

 

他人が書いた文章を読み、解釈・考察することで、

”根拠のある自分の意見”を持つことができるのが、

読書感想文です。

 

加えてFreewill学習塾では、

感想文を書くことのみにとどまらず、

プレゼンテーション能力(=人に伝える力)を養うことを目的として

読書感想文発表会も行っています!

 

 

社会に出ていくことを見据えて・・・

学生時代やお仕事などで、

プレゼンテーション資料を作成したことのある方も多いと思いますが、

そんなプレゼンに対して、

苦手意識を持つ方も多いのではないでしょうか?

 

私も正直苦手です。

 

しかし、時代背景を見てみると、そうも言っていられないのが現状です。

グローバル化が進む現代では、暗黙的な理解を求める、

いわゆる”日本人的考え”が通用しなくなってきています。

会う頻度を高めて仲良くなり、

人間関係や情に訴える作戦で商品を売り込むことは、

世界で考えれば通用しません。

論理的な説明をしっかりと行い、自分の意見をはっきりと言えなければ、

太刀打ちできない社会になっているのです。

 

プレゼンテーション能力を鍛えれば、

「論理的思考力」「コミュニケーション能力」「人前で話す度胸、自信」

等々さまざまな力がついてきます。

 

人に伝える力は、急に伸びるものではなく、数多くの場が必要なものです。

かと言って、そういった場の横に常に身を置くのもなかなか難しいものです。

そこで、Freewill学習塾では読書感想文発表会を一つの場として設けています✨

 

 

プロも絶賛!Freewill特製発表シート

Freewill学習塾では、

発表会用に特別なシートを用意しています。

 

実はこのシート、

プロのライターさんからも絶賛された、オリジナルシートなんですよ⭐️

 

▲昨年度からリニューアルした、特製シートです!

 

様々な項目に分かれていて、本の内容に関することから、自分の意見、

最後には学んだことまで書けてしまう優れものです✨

 

読書感想文でもこの項目で書ければ、

自分の意見をちゃんと反映した良い感想文になると思うのですが、

白紙からいきなり書こうと言われても、なかなか小学生には難しいものです。

こうして小分けに見出しを作ることで、劇的に難易度は下がり、

子ども達はスラスラと筆をすすめることができます📝

 

つまりこのシートを書くことができれば、

プレゼンテーションにおいて大切な、論理的思考力の補助になる他、

感想文までスラスラ書けてしまうのです!

 

Freewillオリジナルシートの説明はこの辺りにしまして・・・

いよいよ発表会当日の様子をお伝えます🌟

 

緊張しながらも‥‥

以下発表会当日の様子です!

 

▲恵比寿校の様子です。講師も一緒に参加し、発問等でサポートします!

 

▲中目黒校の様子です。真剣な発表にみんなの目線も釘付けです!

 

▲祐天寺校の様子です。実際の本を見せてみんなに紹介してくれました!

 

 

それぞれの校舎で、

参加してくれた生徒さんは立派に発表をしてくれました🎉

やはり人前で発表するというのは緊張がつきものです。

今回も緊張や恥ずかしさから、

発表をしたがらない生徒さんもいたのですが、

他の子の発表に刺激を受け、勇気を出して発表してみることに。

発表後は「意外とうまくできた!」と笑顔で返してくれました☺️

 

発表前は緊張や、不安もあり、あまり気が進まない子ももちろんいます。

でも安心してください🍀

必ずといっていいくらい毎回、

「意外とできた!」という声を聞くことができます✨

 

 

発表会は各教室内で小規模に行い、常に講師が見守りフォローするので、

「失敗してしまった…恥ずかしい😢💦」

とショックを受ける事態にはなりません。

むしろこうした成功体験を得て、「人前で話す度胸や自信」がついてきます👍✨

 

 

Freewill学習塾では、

年に4回、読書感想文イベントを行っています。

 

多くの生徒さんが素敵な本と出会い、読書を楽しむと同時に

楽しみながら社会に出てから必要な力も養っていければと思っています😊

今後もぜひご参加ください!!

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加