恵比寿校 世田谷校 Freewillブログ 中目黒校 祐天寺校

2023年7月24日

理科実験教室を開催しました!〜冷凍庫を使わないアイスクリーム作り〜

こんにちは!

恵比寿・世田谷校の金野です😀

さて今回は、

先日開催した「理科実験教室」当日の様子をお届けします❗️

 

 

『つめた〜い!!アイスクリーム』作り!

▲暑いこの時期にはつい食べたくなりますね!

 

 

今年度2回目の理科実験では、みんな大好き「アイスクリーム」

”冷凍庫を使わず”に作りました🌟

 

まずは毎回おなじみのクイズ大会です。

今回の実験では「水や氷の温度を0度より下げるには?」

という疑問について考えました。

 

▲クイズ大会から大盛り上がり♪

 

▲初参加の生徒さんも、頑張って考えています!

 

 

 

クイズの選択肢にもでてきた材料を使って、

いよいよ実験スタートです!

 

まずは容器の中にアイスクリームの材料を入れていきます🥛💫

 

▲慎重に慎重に・・・!

 

▲こぼれないように、しっかり封をします⭐️

 

 

材料を入れ終わったら、大きめの袋に「氷・塩」を入れて

勢いよく振り混ぜます!

 

これがポイントなんです💡

 

「塩」の働きで氷や水の温度が0度よりも下がります。

そのため、あまりの冷たさに

「冷たすぎる〜!」

と教室からは悲鳴も聞こえてきました😅

 

▲みんなでシェイク!シェイク!

 

 

冷たさに耐えつつ、シェイクを続けていると、、、

 

 

 

ジャジャーン❗️❗️✨

無事にアイスが完成しました🎉

 

▲うまく固まったよ〜😄

 

 

さて、お待ちかねの実食タイム🎵

 

▲おいしいアイスに大満足☺️

 

 

作り終えた後に感想を聞いてみると、

「ちゃんと固まってすごい!」

「もっと作って食べたい!」

と大興奮でした🌟

 

実験が成功して嬉しそうな生徒さんたちの様子が

とても印象的です🍀

 

▲全員集合〜!大成功に笑顔が溢れます😊

 

▲毎回たくさんの方が参加してくれ、我々も嬉しいです✌️

 

 

参加者の皆様には後日「理科実験だより」を配布しています🗒

この実験だよりには実験の進め方も載せていますので、

ぜひこの暑い時期、ご家庭でも楽しんでみてください🍨✨

 

 

次回は10月に開催します!

 

次回も、楽しく学べる実験を用意しています!

 

塾生ではない生徒さんでも大歓迎ですので、

ぜひお友達も誘って、ご参加ください🙌

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加