恵比寿校 世田谷校 Freewillブログ 中目黒校 祐天寺校

2023年6月26日

第1回セルフマネジメント講座を開催します!

こんにちは!

恵比寿・世田谷校の金野です😀

 

テスト期間になり、自習室がいつも以上に多くの生徒さんでいっぱいです。

自習室にくる生徒さんは決まって「家より勉強に集中できる」と話しています!

 

集中できる環境を求めて、自分から行動できる様子を見て

私もよりいっそう気が引き締まりました😁

 

 

今回はセルフマネジメント講座開催に関するお知らせです!

 

セルフマネジメント講座について

 

「一流の達成力」の著者であり塾長の柴山が講師を務めます!

 

「自身の目標を明確にし、

毎日のタスクを明らかにすることで、

日々自ら成長できる力を身につける。」

この「自ら学び、成長する力」を身につけることが、本講座の目標です。

 

毎年、参加した多くの生徒さんが効果を実感しています✨

 

過去に行われた際の様子はこちらからご覧いただけます↓

セルフマネジメント講座で変わった!生徒の「姿勢」

セルフマネジメント講座で「生徒の行動」が変わっています!

みんな真剣に話を聞いています👌

 

進路について考えている様子です!

 

 

今年度は

第1回:目標を明確にする「セルフマネジメントシート」

第2回:目標達成するために行動を明確にする「ルーティンチェック表」

第3回:あの大谷翔平選手も活用した「オープンウィンドウ64」

の合計3回を予定しています📝

 

セルフマネジメントシートとは?

 

セルフマネジメントにおいて、

最も重要なのが「目標設定」です💡

目標設定ができていないと、

何を目指して頑張るのかわからなくなってしまいます。

 

また、目標設定の仕方にもコツがあります。

それは、「私・他者」「有形・無形」の4観点で目標を設定することです!

 

目標達成を可能にするセルフマネジメントでは、

志望校などの形に現れる目標だけでなく

「人間性」のように見えない部分も非常に大切になってきます。

 

あの大谷選手も「感謝」など無形の目標を設定していました。

 

「他人から感謝される」→「応援してもらえる」→「自分のパフォーマンスがあがる」

といったように、直接関係ないように思える要素も

自身のためになっていることがよくあります。

 

また、「自分以外のだれかのために」という気持ちを言葉にすることで

自分の心が変わり、考えが変わり、行動が変わることで

手にする結果を変えていくことができるのです。

 

つまり、複数の観点から目標を設定することで

成績だけでなく、人として成長するきっかけにもなります!!

 

そして、上記のポイントを抑えた目標設定ができるように設計されたのが

こちらの「セルフマネジメントシート」です!!

 

過去に参加した生徒さんのシートです✏️

 

当日はセルフマネジメントシートの使い方を「一流の達成力」の著者であり塾長の柴山が解説し、

生徒さん一人ひとりが、自分だけのセルフマネジメントシートを作成していきます。

 

自分と向き合い、夢に向かって走り出す第一歩となるチャンスです🍀

誰にとっても為になること間違いなしの講座ですので、

塾生の皆さん楽しみにしていてくださいね❗️

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加