恵比寿校 世田谷校 Freewillブログ 中目黒校 祐天寺校

2023年6月22日

第1回理科実験教室を開催しました!

こんにちは!中目黒校の跡地です。

先日、各校舎にて『理科実験教室』を開催しました!

今回は当日の様子をご紹介します✨

 

シュワシュワカラフル!バスボム!

今年度第1回目の理科実験では、

お風呂に入れるとシュワシュワとなる、

あの『バスボム』を作りました!

いつものお風呂を一際楽しい時間にしてくれる『バスボム』。

学年問わず目を引くテーマだったようで、

 

「バスボムって作れるの?!」

 

と、告知段階から多くの生徒さんが楽しみにしているようでした。

 

理科実験教室当日。

まずはクイズ大会です🎉

 

Freewill学習塾の理科実験教室では、

ただ実験をするだけでなく、

クイズを通して周辺知識も学べます♪

 

▲中目黒校の様子です。実験前から大盛り上がりです!

 

▲祐天寺校の様子です。みんな正解できたかな?

 

クイズで触れた周辺知識を使って、

いよいよ実験に移ります。

 

ただし今回の実験。

お菓子作りのように、

分量がかなり大事な実験でした。

 

そのため、生徒さんたちも

楽しい気持ちをひとまずおさえ、

こちらの話に真剣に耳を傾けてくれました。

みんな失敗しないように一生懸命聞いています。

 

▲恵比寿校の様子です。先生の手元を見ながら真剣に話を聞いています。

 

 

クエン酸と食塩を加え、そこに食紅を投入します。

今回はの食紅を用意したので、

それぞれ生徒さんに選んでもらいました。

 

中には「色を組み合わせたい!」という生徒さんもいて、

赤と青を組み合わせてみたり、

赤と黄色を組み合わせてみたり、

それぞれが自分のオリジナルカラーを決めました🌈

 

▲黄色や緑などそれぞれの個性が出ています!

 

そうしたらここからはスピード勝負

重曹を入れて水をかけると反応が始まります

 

アルカリ性ということで、

手が荒れないように手袋をつけ、

自分の粉を混ぜていきます。

固まり始めたらすぐに容器に移し替え、

型を作っていきます。

 

▲世田谷校の様子です。みんなで協力して型に入れていますね!

 

▲恵比寿校の様子です。型に入れたらギュウギュウに押し固めます。

 

▲祐天寺校の様子です。こぼさないように慎重に〜💦

 

▲中目黒校の様子です。できたバスボムを片手にパシャリ📸

 

 

これにて完成!!なのですが、

今回は『バスボム』ということで、

固まった様子を確認してもらったり、

実際に試してもらうところまでが実験です。

 

ということで、

後日参加してくれた生徒さんたちに聞いてみると・・・

 

 

「先生!めちゃシュワシュワってなりました!!」

 

「固まって型から取れたので持ってきました見てください!」

 

「お湯に入れる前は灰色だったのに入れたら紫になって不思議でした!」

 

 

と、様々な生徒さんの成功話が聞けました✨✨

 

生徒さん達のこうした笑顔を見ると、

改めて”やってよかったな”と実感します。

 

中にはうまくいかなった生徒さんもいました。

 

「なんかシュワシュワしなくて…

 でも先生、もう一度家で作ってみるんだ!!」

 

少し落ち込んではいましたが、

次はこうしよう!と意欲に溢れていました。

 

 

失敗も実験の醍醐味です。

きっとこの生徒さんは、

失敗からより多くのことを学んでくれたと思います。

 

こちらの生徒さんをはじめ、

理科実験教室に参加してくれた他の生徒さんからも

 

「もっとたくさん作りたい!」

「お兄ちゃん、妹に作り方を教えてあげたい!」

 

と言った声もたくさん上がっていました。

 

詳しい作り方は、

各教室より「理科実験だより」をお配りしていますので、

ぜひみなさんご家庭でも作ってみてくださいね🧪

 

 

次回は7月開催です!

夏休み前最後のイベントとして、

 

次は7月5日(水)の開催です!

 

夏といえば食べたくなる、

「ひんやりアイスクリーム作り🍨」を予定しています♪

 

 

塾生ではない生徒さんの参加も大歓迎ですので、

ぜひお友達をお誘いの上、

奮ってご参加ください!

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加