恵比寿校 世田谷校 Freewillブログ 中目黒校 祐天寺校

2023年6月16日

定期試験前の風物詩!?第1回理社マラソンを開催しました!

こんにちは!

世田谷校の浅田です!

梅雨の季節が訪れ、雨の日々が続いていますね🐌

いよいよ最初の定期テストがやってきます。

梅雨の湿気や雨天が体力や学習に影響を与えることもありますが、

ジメジメとした雰囲気に負けず、

こんなときだからこそ勉強に前向きに向き合いましょう💪✨

 

定期試験前のFreewillといえば・・・

 

!!「理社マラソン!!

 

6月4日(日)、10日(土)に今年度第1回目の開催をしました!!

 

 

 

理社マラソンとは・・・

各学校の試験範囲に合わせて自分でその日の目標を決定し、

全学年混合で集中的に理科と社会を勉強するFreewillのテスト対策です。

 

テスト直前まで伸びしろのある理科と社会のインプットアウトプットを効率よく行います。

理科と社会はコツコツ勉強するのが難しく、

学校の復習といっても何を勉強したらいいかわからない

生徒さんも多いようです。

 

Freewillの通常授業では英語・数学を受講している生徒さんが多いですが、

他教科のフォローもしたいという想いもあり、

週末テスト対策を設けています😊

 

理社マラソンは、問題量をこなせるという利点だけでなく、

・いつでも質問できる

・弱点把握や解きなおしなど、

他教科にも生かせる勉強法が身につく

などのお得な要素が盛りだくさんです!

 

理科と社会を集中的に勉強し、

テストで目標点数を取る準備をします。

 

間違えた問題にはチェックをつけて、

2周目以降で解きなおすということを徹底的に行います。

これが学習する上で実は一番大事なことです💡

 

チェックと解き直しを徹底することで

最初は解くことができなかった問題がどんどん少なくなっていき、

テスト範囲の学習が完璧に近づいていくのです。

 

 

ちなみに、世田谷校での理社マラソンのスケジュールは以下の通りでした。

13:00~13:10 説明

13:10~14:00 1コマ目

14:10~15:00 2コマ目

15:10~16:00 3コマ目

16:10~17:00 4コマ目

 

4時間続けて勉強をするというハードスケジュール!

このハードスケジュールを見事にこなす生徒さんの様子を紹介します👏

 

 

各教室での生徒さんたちの様子

これほどハードなスケジュールを承知で来てくれた生徒さんたち。

この日もやる気に満ち溢れていました✨

しっかりと自分の課題に取り組んでいる様子。@恵比寿校

 

 

和気あいあいと教室にやってきて、初めのうちはとても賑やかでした。

しかし演習が始まると、ピリッとした空気感で黙々と問題を解いていました。

 

これは中目黒校での様子。真剣な表情で試験範囲の理科・社会と向き合っています。

 

 

しっかりと計画を立てて一人ひとりが自分のやるべきことに

取り組んでいました!

 

初めてのテストに向かって頑張っている中学1年生。@世田谷校

 

サポートもしっかりしているので安心して取り組めます。@祐天寺校

 

 

気づけばあっという間に、最後の4コマ目が終了しました。

生徒さんたちは、さすがに少し疲れた様子。

しかし同時に、達成感のある表情にも見えました☺

最後に、理社マラソンの感想を書いてもらいました。

以下、生徒さんたちの感想の一部をご紹介します!

 

◆参加してみた感想を聞かせてください!

「時間が決められていたから目標もしっかりと立てることができました。」

「集中できたし、勉強が好きになった。」

「家とは違って静かな環境で勉強できたので集中できました。」

「予想以上にはかどりました!」

「けっこう集中したらあっという間に終わった気がした!」

 

◆テストに向けて一言!

「理科で高得点をとりたい!」

「テストまでに苦手なところ、今日間違えたところの復習をします!」

「最後まで諦めすにがんばる!」

 

 

普段とは違った環境で自分の目標に沿って学習をするという形は、

それぞれが集中して取り組むのにとても効果的だったようです!

 

理社マラソンは、毎回の定期テスト前に、各教室にて実施しております。

 

開催時には各教室にて告知をさせていただきますので、

みなさん、ぜひ参加してください✊✨

 

 

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加