恵比寿校 世田谷校 Freewillブログ 中目黒校 祐天寺校

2024年4月1日

ゴールデンウィークの過ごし方

こんにちは!

Freewill学習塾の金野です‼

 

だんだん気温も暖かくなってきましたね🔅
4月に入ると新学期も始まり、慌ただしい日々が待っています。

新しい環境、新しい人間関係の中で、

この4月は刺激的な1ヶ月になるのではないでしょうか🎊

 

かくも密度の濃い4月は瞬く間に過ぎ、
4月27日(土)〜5月5日(日)はゴールデンウィークのお休みに入ります
塾が閉まっている日に、間違って授業に来ないようにお気をつけください⛔
(年間の休講スケジュールについては
こちらをご参照ください!)

 

GW休みの意義

さて、このようにFreewill学習塾では、ゴールデンウィーク(GW)はお休みとなります。
もちろんその期間に開講をして強制的に勉強をしてもらうこともできます。
しかし2つの理由から、この期間をお休みとしています✏

 

①家族や友人との時間

ゴールデンウィークは学校から解放され、
ご家族や友人と想いのままに過ごせる期間です。
普段できない経験をしたり、普段では感じない感情を抱いたり、
豊かな時間を過ごしてもらい、豊かな人間性を育んでもらいたいと思っています🍀
また、ご家族にとってもかけがえのない時間にしてほしいとも思っております。

 

②自律的な勉強

塾で勉強する時間を強制的に取らない分、
自らを律して勉強する力、つまり自律力が求められます。
また、家で一人で勉強することになり、

すぐ隣に先生がいて質問できるという環境ではないため、
自分の頭をじっくり使って考える必要があります。

「自律」を一つの目標として掲げるFreewillとしては、
ゴールデンウィークの期間を経て、お子様たちが一層成長してほしいと思っております🐣

 

自律的に勉強をできるようになった生徒さんは、

自習のクオリティもどんどん上がっていきます!

 

 

 

GW宿題を出します!

しかし、

「1~2週間も塾に行かなかったら、勉強しなくなってしまうのでは・・・?」
「自分一人で自律的に勉強できないのでは・・・?」

 

とご心配される保護者様もいらっしゃるかと思います。

 

でもご安心ください‼

 

Freewill学習塾では、塾を開講しない代わりに

「ゴールデンウィーク宿題」

を生徒のみなさんに課しています✍

 

このような冊子をお渡しします!

 

 

普段通りの宿題だけでは、時間を持て余してしまう生徒さんが多いですし、
追加の宿題を提示しないと、何をやっていいかわからなくなってしまいます。

そこでFreewill学習塾では、特別冊子をお配りし、やることを明確にしています。

必要に応じて各宿題に日付を書くことで、
「今日何をやればいいのか」がはっきりとして、取り組みやすくなります🧐

 

たとえば小学生の生徒さんも、日付が計算ドリルに書いてあれば、
コツコツやってくれます!

 

日付の他自分で工夫してポストイットでわかりやすくマークする生徒さんもいます🌟

 

GWで更なる成長を!

 

毎年、ゴールデンウィーク明けには
「宿題多かったけどがんばったよ!」と誇らしげに

自分の成果を見せてくれるお子様が多いです。

先生が隣にいない環境で、自分一人でいつもより多い宿題をやってくる。

そのような達成を経たお子様たちは、この短い期間でも成長してくれるのです。

そんなお子様たちの成長を楽しみにしながら、
私たちもゴールデンウィーク宿題の作成を行なっていきたいと思います😊

 

またお休み直前になりましたら、

塾からご案内いたしますので、お待ちください✨

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください

友だち追加