Freewillからのお知らせ

環境が学習の質を変える?!

こんにちは、世田谷校の桑木です!!

昨日、世田谷校に、春の訪れを告げる贈り物が届きました。
それは…

観葉植物です!

なかなかの存在感ですキラキラ

この木は“高性チャメドレア”と言い、

空気清浄効果のある木だそうです!
地下に教室がある世田谷校でも、
一層清々しく勉強ができるようになりそうです芽

日々変化していく教室に生徒さん達にもビックリ😲の連続の様子です!

さて、皆さんは 周りの環境 が 学習に影響を及ぼすことをご存知ですか?

勉強机の周りを整理整頓することや姿勢を整えることが大事だということは聞いたことがある方もいらっしゃるかと思います。

今回は「え、それも大事なの?!」と思うような

学習に影響を与える条件をご紹介します。

環境を整備することで勉強にもたらす効果は様々ありますが、

実はその整った環境を表す条件の中に

安心感があること がとても大切なことの一つだと言われています。

意識したことはないかもしれませんよね。

しかし、安心感があるとないとでは、学習効果に大きな差が生まれるのです。

例えば、言語の勉強に関して言えば、不安感が強いと、リラックス状態の時より吸収できる量が圧倒的に少ないという研究結果が出ています鉛筆

そこでFreewill学習塾では、生徒さんに安心して学習してもらうために、視覚効果にも取り組んでいます。

机や本棚などに使っている、茶色・ベージュは、体の筋肉を緊張させない色なのでリラックスして勉強に挑めることができます。

また、観葉植物や椅子に使われている緑は、まさに、落ち着きややすらぎなど癒しの効果を与える色です照れ

先日も、「家より勉強に集中できるからありがちなキラキラ」といい、

授業時間よりも早く来た生徒さんがいて、

本当に効果があるんだなとしみじみ感じました。

やはり、勉強をするのであれば、

少しでも居心地のいいところでやりたいですよね。

Freewill学習塾では、環境という点からも、

生徒さんの学習をサポートしたいと考え教室づくりを行っていますがんば

お家で勉強するときもぜひ、ふぅと深呼吸してリラックスした状態で進めてみてくださいねキラキラ

 

投稿日時:2018-04-27 12:25:56