Freewillからのお知らせ

2018年5月28日

5月病に注意!?モチベーションを上げるには?

 

こんにちは

高校部の信重です。

 

 

九州や四国では例年よりも早く梅雨入りし、

東京もそろそろ梅雨入りしそうですね

 

じめじめする季節で過ごしにくい日が

続いてきそうですが、

それをふっとばすくらい元気に

今週も頑張りたいと思いますので

よろしくお願いします

 

 

さて、今日は少しモチベーションが

上がらないという生徒さん(高3)がいたので、

色々と話を聞きました

 

その子と話していて、

モチベーションが上がらない原因として

上げられる一番の理由は

 

「目標が明確でない」

 

ということだと改めて実感しました。

 

その子は志望校は決まっているのですが、

大学に行ってその先に

何が待っているのかが

あまり見通せていない状況でした

 

「なぜその大学に行きたいのか?」

「大学に行って何がしたいのか?」

 

これらが明確ではないため、

モチベーションが上がらないようでした

 

 

そこで、改めてなぜその大学に

行きたいのか考えてみよう!

と話を聞くことにしました。

 

その話の中で、

大学で自分がどういう学生生活を

過ごしていたか

こちらからも話をしました

 

例えば・・・

 

研究室に入ったら、週3回ゼミがあって、

そのゼミではこういう勉強をしたこと。

ゼミが終わった後は

みんなでご飯を食べに行って、

ゼミの振り返りを先輩からしてもらったこと。

 

大学生の夏休みは

2ヶ月ほどあって長いので、

その間に車で友人と

北海道をぐるりと1周したこと。

 

などなど、です。

 

このように、大学生になったら

どんなワクワクすることや楽しいことが

具体的にあるのか?

 

といった話を中心にしました。

具体的な話をすることで、

大学に行ったらどんな未来が

待っているのか想像できます。

今頑張っていることはこういったことに

つながっているんだ。

だから、今からも頑張って勉強しようという

気持ちになれます

 

色々と話をしていく中で、

その子も大学に行ったら

こんなことをしてみたい!

 

と言葉に出してくれ、元気に帰ってくれました

 

高校部では受験プランニングや週間マネジメントを通して道筋を明確にしています!

 

 

目標を達成した自分の姿を

具体的に思い描くことで、

ワクワクしますし、「勉強頑張ろう!」

という気持ちになれるので、

是非とも実践してみてくださいね

 

 

今週から、保護者面談もはじまり、

保護者の方から

お子様の様子を聞かせてもらうこと

心より楽しみにしておりますので、

今週一週間もよろしくお願いします

 

 

 

 

====

「友だち登録」でブログの更新情報や無料の理科実験教室などの
イベント情報をLINEで通知します!

友だち追加

 

投稿日時:2018-05-28 16:59:28