Freewillからのお知らせ

2018年5月23日

*理科実験教室「ラムネ菓子をつくろう」*

 

みなさん、こんにちは!

恵比寿校の西川です

 

 

天気の移り変わりが激しい毎日ですね。

朝は晴れても、午後は雨になったり降ったりやんだり…

 

天気がどんよりしていると、気持ちまで沈んでしまいそう…ですが、そんな中!

 

 

恵比寿校の前のアジサイが、

とても綺麗に咲き始めていました

アジサイには雨が似合いますね。

思わず「きれい~!!」と

一人で叫んでしまいました。笑

 

 

さて、生憎の雨模様の中でしたが、

理科実験教室を開催しました

 

 

 

恵比寿校では20人もの

小学生のみなさんが参加してくれました

 

 

今回の内容は、

ラムネ菓子づくり」。

 

材料は・・・

・粉砂糖

・重曹

・クエン酸

・コーンスターチ

・水

 

これらをちょうどいい比率で混ぜて固めると、

あまずっぱく、口に入れるとしゅわしゅわする

ラムネ菓子になるのです

 

 

 

当日はとてもにぎやかで、

みんなでワイワイ楽しく、

でも話をきくときはしっかり!

メリハリをつけて、実験を楽しむことができました

 

 

できたラムネを、いざ実食

 

「あ!あまい!意外とおいしい!」

大成功

 

「うええ~~~なんかにがい!」

→重曹が少し多かったかな?

 

すっぱい~~~~!!」

→こちらはクエン酸が多かったみたいだね。

 

分量の違いが、味の違いになることに、

気が付きましたね

また、重曹とクエン酸を混ぜたものに、

水分(だ液)が反応して、

しゅわしゅわという食感になることも

分かりました!

ちなみに、このとき発生している気体は

二酸化炭素

これも、クイズを通して勉強することが

できましたね。

 

Freewill学習塾では、

身近な現象を通し、知的好奇心をどんどん刺激して、

学びが楽しくなるきっかけを提供しています

 

次回の開催は、7月を予定しています。

塾生以外の方もご参加できますので、

ご興味があればぜひご連絡くださいね!

 

 

次もお楽しみに
 

 

 

====

「友だち登録」でブログの更新情報や無料の理科実験教室などの
イベント情報をLINEで通知します!

友だち追加

 

投稿日時:2018-05-23 18:37:45