Freewillからのお知らせ

2018年7月5日

同じものでも違うもの

こんにちは!

高校部の信重です😆

 

急に暑くなりましたね😓

駅から教室までの5分の道のりが

いつもより長く感じました・・・

 

 

今日のブログでは先週の出来事において

私が大切だと改めて感じさせて

もらったことがあったので、お話しします✨

 

その日は親御さんとの面談でした。

 

もちろん、生徒さんの学習状況や

今後の展望についても

お話ししましたが、

その他に子供に本を読んでほしいということから

親御さんご自身の好きな本のお話も

お伺いすることができました。

 

また、オススメの本も

貸してくださいました📗✨

 

私はこの本を借りたことに対して

読み終わったら

ぜひ親御さんがこの本を読んだときに

何を感じたのか聞いてみたいな

と思っています!

 

というのも

何を感じたか聞き、

自分の感じたことと比べてみたり

自分と違った考えをが発見できる

情報交換

私はとても大切だと感じています😉

 

人と映画を見に行ったりすると

よく感想を言い合ったりしますが、

これと同じことだと思います。

 

その人が本や映画の内容を

どのように捉えたかを聞いてみると

予想外の感想が出てくることがあります。

 

そんなとき、全然自分ととらえ方が違うな、

でもその考えは自分になかったから

新しい発見だなと気付かされることが

多いです✨💡

 

 

これは地図の見方一つでも

同じだなと思います。

下の地図を見てください

 

 

上の地図はよく見かけますが、

下の地図は見慣れないですよね

 

でも下の地図は普段よく見かける地図を

逆さまにしただけです!

 

 

同じ世界でも逆さまにするだけで

全然別のものに見えます。

 

 

捉え方を少し変えるだけで同じものでも

全く違う見え方になります。

 

世界は一つだけど、捉えようによっては、

世界は一つではないと発見があるのです

 

これは本や映画でも

同じことが言えると思います!

 

同じ内容でも

情報交換をすれば自分の捉えた内容とは

違った見方を知ることができ、

自分の価値観を広げることができます⤴︎︎︎︎︎︎︎︎︎✨

 

周りから聞こえてくる

様々は意見や考えは自分の世界を大きくする

とても素晴らしいものなのです🎉

 

これからもっと生徒さんや親御さん、

周りの人と

情報交換をして世界観を広げていければ

と思っております。

 

みなさんもぜひより沢山の方と

情報交換を楽しんでくださいね🍀

 

 

 

====

「友だち登録」でブログの更新情報や無料の理科実験教室などの
イベント情報をLINEで通知します!

友だち追加

投稿日時:2018-06-25 16:09:52