Freewillからのお知らせ

2018年8月21日

大きな成長、幸せな受験

こんにちは!

 

久しぶりの投稿になってしまいましたが、

Freewill学習塾ではお盆休みをはさみ

夏期講習後半も熱い毎日を過ごしています☀️

 

さて、お盆休み中の3日間、

中3受験生は

「夏合宿 受験必勝マインド in 尾瀬」

と題し、勉強合宿へ行ってきました!!

 

この合宿はその題通り、

勉強に最適な環境の中、

勉強漬けの日々を過ごします。

また、受験生としてのマインドを強化すべく

Freewillのオリジナルプログラムも

組まれています💪

 

 

毎年恒例のこの夏合宿。

短い期間ではありますが、

子ども達の様子を見ていると、

普段一緒に勉強をしている時の数倍、

数十倍と言ってもいいくらいの成長を

感じさせてもらう不思議な空間です✏️✨

 

それは表情や目、その姿そのものからも

もちろん感じるのですが、

それを確かなものとしてくれる

ものがあります。

 

毎日の終わりにその日の自分の心境を綴った

「作文」です。

 

 

初日、

「こんなに頑張れると思わなかった」

「自分にもまだこれだけ力が

残っていたんだ」と

見たことのない自分への驚き

次の日への意気込み

綴る文に「一緒に頑張ろう!」と

読みながら我々講師もエールを送ります。

 

そして大きく成長を

遂げた最終日に書いてくれる作文には

頑張った自分への称賛・・・

ではなく、自身が

これからどう成長を遂げたいかと、

これまでの「感謝」を述べる子が非常に多くいます。

 

・塾に通わせてくれ、

合宿に送り出してくれた保護者の方へ

・合宿中に生活サポートをしてくれた

宿舎の方へ

・合宿を共に乗り越えた仲間、講師たちへ

 

など、これまでの自分が

一人で頑張ってきたわけではなく

支えられていることを

誰もが感じてくれるようです✨

 

子ども達から直接この声を聞いたとき

我々も本当に感動をしますし、

この短い期間でも素直に変わってくれようと

沢山のことを吸収してくれる

子ども達に感謝します。

 

題名にある「幸せな受験」

我々は受験生に、そしてその姿を

見守る保護者の方にそんな受験をして

ほしいと思っています。

 

受験生たちはもちろん

自分の合格のために

この1年を懸命に過ごしています。

 

ただ、目的が「受かること」

だけになってしまっては

彼らの成長はそこでストップしてしまいます。

よく言われる燃え尽き症候群

という状態にもなりがちです。

 

そうではなく、

この自分と懸命に向き合い、

学ぶ1年をこれからの自分に繋がる、

学問的にも精神的にも

学びの実感のある1年に

してほしいと思っています🍀

 

子ども達がこの1年の

成長から、また次への目標を定め

それに向かってまた一生懸命に走っていたら

応援したくなりますし、

親だったら誇らしいですよね✨

 

今回は合宿を通じた

子ども達の成長とFreewill学習塾の

受験に対する思いをお話ししました。

 

受験生みんなが幸せな受験をしてくれるよう

夏期講習も全力で

ラストスパートさせてもらいます!!

 

 

 

====

「友だち登録」でブログの更新情報や無料の理科実験教室などの
イベント情報をLINEで通知します!

友だち追加

投稿日時:2018-08-21 13:47:09