Freewillからのお知らせ

2018年9月4日

夏休みを終えて

こんにちは!

高校部の信重です😉

 

あっという間に夏休みが終わり

9月に入りました🍁

 

少しずつ気温も下がってきて

過ごしやすい日も増えてきましたが

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

Freewill学習塾は、先週の8月30日に

夏期講習が終わりました!

夏休み、暑い中元気に通ってくれ、

本当にありがとうございました✨

 

そして一生懸命勉強に取り組んでいる姿を

たくさん見ることができ、

たくさん感動させてもらいました😭✨

夏期講習の様子です!

みんな目標に向け頑張って勉強しています!!

 

 

そして、夏期講習の中で生徒の皆さんと

たくさんコミュニケーションを

取らせてもらい、

その中で印象に残ったことを

今日はお伝えします♪

 

とある高3の生徒と、夏休み前に夏休み中の

目標を決めようと話をして、

かなり大変な目標設定をしました📝

 

本人も

「こんなに勉強するのは大変そう・・・💦」

と話していました。

 

私からも、

「今までこんなに勉強したことが

ないだろうから大変だと思うけど、

この夏休みで自分が

これだけ勉強できるんだ!

と思えるようになるための

またとない機会だし、

それができたら絶対に自信がつくよ。

一緒に頑張ろう!!」

と話をしました。

 

その生徒さんも

「大変だけど、頑張ります」と宣言してくれ、

実際に夏休み中に立てた目標を

8月最終週には

終えられそうだという目処が立ちました💮

それを見て、その生徒さんと話をしました。

 

「大変だったと思うけど、

目標通りいけそうだね!

頑張れた原動力は何だと思う?」

 

と聞いたところ、

 

この夏休みにこれをやれば

志望校に合格できるという

明確なものがあり、

それに向かって頑張ろうと思ったら、

勉強することができました。

何よりもこんなに勉強できるように

なるんだと自信がつきました

と返してくれました👌

 

この話を受け、

モチベーションに非常に大切なのは

 

「ゴールに向かうために

必要なものを明確にする」

 

ということだと改めて思わされました☝️

とてもシンプルなことですが、

それがあるだけで人は自分でも

考えられないくらい力を発揮できます🔥

 

この出来事を踏まえ、

9月からも明確に目標を決めて

みんなの勉強に対する

モチベーションを上げられるよう

一生懸命サポートします!

 

気温差が大きくなってくる日が

続いてきますので、

みなさん、体調管理には気を付けて

9月も乗り切っていきましょう!!

 

 

 

====

「友だち登録」でブログの更新情報や無料の理科実験教室などの
イベント情報をLINEで通知します!

友だち追加

投稿日時:2018-09-04 10:30:40