Freewillからのお知らせ

2017年10月13日

★☆第3回理科実験教室 ~暗い部屋で歓声!~☆★

みなさんこんにちは!!

恵比寿校の坊野です!!

 

秋も深まりを見せ始め、

周りの木々も色づいてきていますねもみじ

この時期に、

「紅葉狩り」を家族や友人と一緒に音譜

という方も多いのではないでしょうかはてなマーク

 

しかし、なぜ「狩る」という言葉が使われているのでしょう。

語源の由来は諸説ありますが、

奈良・平安時代の貴族が、草花や自然をめでることを「狩り」

と表現した説や、

その時に実際に草花を手に取って眺めたことに由来する

という説もあります。

また、人の心を惑わす鬼女「紅葉」退治の伝説に由来する

とも言われています。

ひとつの言葉でも語源には様々に説があり、

言葉を探究すること面白味を感じますね!ひらめき電球

 

 

さて、先日両校舎で理科実験教室の様子を開催しました!晴れ

今回の内容は…

 

「暗闇で光るスライム」

 

班で協力もばっちりですビックリマーク《恵比寿校》

 

みんなでわいわい楽しんで作れてますね!合格《世田谷校》

 

《恵比寿校》

 

《世田谷校》

 

両校舎とも先生の指示をしっかりきいてくれています!

すばらしいです!!

 

上手に作った後に、部屋の電気を消すと…

暗闇の中に光るスライムが!アップ

「おぉ~!!」

「すごーい!!」

「光ってる~!!」

「きれい!」

など驚きと喜びの声が続々と聞こえてきました音譜

今回は蓄光塗料を混ぜて発光させましたひらめき電球

 

また、

「少ない材料で作れるなんて知らなかった。」

「本当に光ってすごかった!」

「液体を混ぜたら固まったのがびっくりした!」

「楽しかったからまた来たい!」

といった感想も書いてくれました合格

 

子どもたちの興味津々な様子や笑顔を見ていて

開催して良かったと思える実験教室でした!

 

そして、参加してくださったお子様には、

 

*実験当日の写真を載せた「理科実験だより」

*実験内容の詳細を記した「作り方シート」

 

後日、上記2点を送付いたしますキラキラ

おたのしみに!

 

次回はクリスマスパーティを予定していますので、

こうご期待くださいクラッカー