Freewillブログ 中目黒校

2022年4月27日

勉強は1分でいい!?勉強のコツ

中目黒校室長の松倉です。

4月は心機一転、新しいことを始めやすい時期だと思います。

皆様も何か新しく始めたことや決意したことはありますでしょうか。

私はというと、毎朝「自衛隊体操👨‍✈️」というものをやることを決意し、

今のところ、ほぼ毎日体操できています!💪

自衛隊体操、普通の動きとは違うので楽しいです。

 

最初は抵抗が大きかったものの2週間ほど続けると習慣化できて、

今ではやらないと気持ち悪いくらいになりました😄

 

ただ、習慣になる前の最初の抵抗は尋常じゃなく…😅

生徒たちの勉強に対する抵抗と同じだろうだなと思いました。

(私がどのように抵抗の大きさを乗り越えたかも、最後に書きます。)

 

 

よく保護者の方から下記のようなお悩みをいただきます。

 

なかなか勉強に取り組み始めないなぁ…と思い、「勉強やりなさい!」と言うと

「えぇ~面倒くさい~😟」

「後でやろうと思っていたのに!😡」

と言ってやらなかったりということがあって困ってるんです…😅

 

今回は、そのようなお悩みが打破できた方法を1つお伝えします。

 

 

まずは1分!で始めてみる

小学5年生の男の子Mくん。

サッカーを一生懸命に頑張り、最近ではバスケも頑張ろうとしている生徒さんです。

サッカー選手と国名のことを聞くとなんでも答えてくれていつも感心が絶えません。

 

ただ、勉強面に関しては、ここ最近、勉強への抵抗が強く出てしまい

宿題をやる気になれなかったりすることがありました。

 

そんなMくんが、ある日の授業の開始時、

 

Mくん「今日お母さんに、学校の漢字宿題プリントやってきなって言われたんだぁ😒」

 

と言ってくれました。

見るとA3両面で202文字の漢字プリントを持っていました。

勉強に抵抗感が強いMくんは、見ただけでも嫌になるだろうなと感じました。

 

私「そっかぁ、Mくんはそれ言われてどう思ったの?」

 

Mくん「えー-!めんどくさいと思ったに決まってんじゃん!やらないに決まってる!😡

 

と怒りの一言。

 

ここでその気持ちを否定してしまうと、その後の話を聞いてくれなくなるので、

共感しMくんの気持ちを代弁したうえで、私の想いを伝えます。

 

私「そうだよね。面倒くさい気持ちが勝っちゃうよね…

先生だってこんなにたくさんの仕事がいきなり渡されたら嫌だ!ってなるもん😂

 

Mくん「でしょ!?先生もでしょ!?」

 

私「うん!ただね、先生としてはMくんが5年生っていう少しお兄ちゃんな学年になって、

少しでも頑張れる男になってほしいな!って思うんだ。」

 

Mくん「ふぅ~ん🤔」

 

私「だからさ、授業が終わったら先生も嫌な仕事を1分で終わらせてくるから、

その間に、この漢字プリントの10個くらい進めてみない?」

 

Mくん「先生と嫌な仕事対決ね😄いいよ!

 

私「よし!じゃあどっちが早く仕事終わらせられるか勝負だね!」

 

授業が終わり、私が『仕事』としてテキストのコピーをするあいだ、

Mくんも仕事対決として、漢字プリントに取り組んでくれました。

 

漢字プリントを頑張るMくん

 

 

私が3分ほどでコピーを終えて戻ると、

 

Mくん「先生!遅いよ!もうここまで終わっちゃったじゃん!😏

 

見ると、漢字10個どころか、20個ほど書き取りを終えてくれていました。

 

私「すごいじゃん!Mくん先生より仕事できるじゃん!😆」

 

Mくん「でしょ!?だから全部やって帰るもんね~!😤

 

心の中ではしめしめ🤭と思いながらも嬉しい言葉でした。

 

その後は、Mくんが分からずに埋められない漢字20個くらいの答えを

ホワイトボードに書き、「この中から正しい漢字を選ぶミッション!」

と指令を下したら、楽しそうに取り組んでくれました。

そして、結局202文字すべてを20分ほどで終わらせてくれました。

 

終わった瞬間、

 

Mくん「やったぁ!最初は面倒くさかったけど、やってみると余裕じゃん!

 

と一言。

 

私「そうだったか!じゃあこれからもとりあえず1分やってみたら

面倒くさいお化けは退散してくれるかもしれないね!」

 

Mくん「そうかも!これからもやってみーよぉ!

 

と今回の学習の方法を納得して受け入れてくれました。

 

そして帰り際には、

 

Mくん「これでお母さんに褒められる♪

 

とルンルンで帰っていきました。

 

その後、Mくんはその後もその勉強方法をやってくれているためか、

宿題を毎回やってきてくれるようになりました。

 

このようにFreewill学習塾では、

生徒さん一人ひとりの気持ちに寄り添いながら、

様々な学習方法を提案・実践し、成長を促しています。

 

ゴールデンウィークに本を読んでほしかったので、一人ひとりにオススメ本を紹介しています。

 

 

皆様のお子様にも「まずは1分一緒にやってみない?」とお声がけしてみてはいかがでしょうか。

また、学習に関してのお悩みなど、ぜひお気軽にご相談ください。

 

 

 

さて、最初にお話しした自衛隊体操の抵抗を減らした方法についてですが、

「机を前の晩から寄せて運動するスペースを確保しておいた」

という工夫をしました。

朝起きて面倒だったのは、運動でもあったのですが、

何よりもその前に机を寄せる手間を考えてやりたくないなと思ってしまっていたのです。

何か始める・続けるためには手順という抵抗を減らすことも大事かもしれませんね。

 

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加