Freewillブログ 大学受験専門個別指導

2022年4月25日

心機一転!受験生スイッチを入れるきっかけ

こんにちは!

高校部の南です。

 

4月になり、新年度がスタートしましたね🌸

改めまして、ご入学、ご進学おめでとうございます✨

 

高校部では新年度の始まりに合わせて

立て看板をデザインしました!

 

今、何に向けて勉強すべきかを記載しました!反射で撮影者が映ってます(笑)

 

恵比寿校舎へお立ち寄りの際はぜひご覧になってください😃

 

新年度、良いスタートを切るための春期講習!

さて、3月末から4月初旬までの約2週間、春期講習が行われました!

それぞれの目標のため、頑張っている様子が見られました。

 

 

高校部の生徒さんに書いてもらった春休みの目標です!

 

 

春期講習では苦手教科の克服や文章の読解方法など、

個々に応じたスキルアップや基礎固めのために授業を行います。

 

そして、もうひとつの目的が、

春期講習を利用して、生活の中に「勉強すること」を取り入れること

 

ついつい勉強を後回しにてしまう長期休みですが

春期講習を軸としたメリハリのある生活をすることで、

自律的に学習を管理できるようになります👏

 

春期講習の様子です。75分の授業、集中して行います!

 

春休みを経て見えた意識の変化

 

通常授業に戻り、4月の初めの生徒面談では、

春休みの振り返りを行いました。

 

小テスト合格のために、家でも勉強を頑張った!

もう少し勉強できた💦家ではダラダラすることが多かった・・・。

など、様々な良かった点や反省点やが挙がりました。

春休みの過ごし方について、高校部の生徒全員に書いてもらいました!

 

この春休みを経て、特に大きな変化が見られたのは高校3年生です。

 

高校2年生の段階では、志望校が決めきれていなかったり、

勉強のモチベーションを上げられない生徒さんもいました。

 

ただ、この春休みを通して、

自分が受験生であるという意識を持てた生徒さんが増えたなと感じました。

 

その中でもこの春休みで特に意識が変わったと感じる

2人の生徒についてご紹介したいと思います!

 

受験生スイッチを入れるきっかけとは?

 

まずは、普段私が面談を担当しているHさん。

 

Hさんは行きたい大学や学部はある程度定まり、

将来の夢もぼんやり持っていました。

ただ、いま一つ受験勉強に身が入らないという状態でした。

 

そんなHさんがこの春に、受験生スイッチが入ったのは、

実際に友達と行きたい大学を見に行ったから。

 

心境の変化について聞くと、

Hさん「立教大学と青山学院大学を見に行ったんです。大学生活を想像したら、

やっぱり自分と一番馴染みがある青山学院大学に行きたいと思えました!

キャンパスライフにワクワクしますし、色んな人と出会えるのも楽しみなんです!

そう力強く話してくれました😆

 

実際にオープンキャンパスなどで大学を見に行くだけでなく、

そこで自分がどのように充実した日々を送りたいかをイメージすると、

絶対に合格したいという気持ちになれますよね!

 

 

* * *

 

続いては、都立の高校に通い、絵を描くことが好きなMさん。

元々、芸術系の大学に興味はありましたが、志望校を決めきれずにいました。

 

そんなMさんに受験生スイッチが入ったのは

3月に志望校について話したとき。

 

志望校、そして目標についてこんな話をしました。

 

Mさん「志望校は正直分からないというか、考えたくないですね😅」

 

南「そうなんだね・・・。

だけどある程度行きたい大学は調べて、目星はついてるよね。

Mさんの希望を考えると、やはり東京藝術大学がいいんじゃないかな。」

 

Mさん「そうなんですけど、そこは私が受けるには恐れ多いというか・・・💦」

 

南「そんなことないよ!今から本気になれば誰だって可能性はあるよ。

それに、目標って高いほうがやる気が出ない?

 

例えば、1年の抱負で漠然と2,3キロ痩せたい!だったらあまり日々の行動は変わらないと思う(笑)

だけど、1年後には10キロくらい痩せて、くびれて引き締まった身体を手に入れたい!っていう目標なら

そのために何をすべきか考え、試行錯誤すると思う。その過程も楽しめるだろうし👍」

 

Mさん「まあたしかに、それはそうかもしれないですね(笑)」

 

南「大学受験もこれと似ていると思うんだ。

まずは高い目標を描いて、それに向かって成長する過程や、成長そのものを楽しむ。

必ず掲げた志望校に受からないといけない、って訳じゃないんだしさ!」

 

Mさん「たしかにそうですね。やっぱり今一番行きたいところは、東京藝術大学です!

 

そう言って志望校を定め、今では画塾とフリーウィル学習塾の両立を頑張っています!

 

早い時間から塾で自習をするMさん。目標に向かい頑張っています!

 

大学受験へのプレッシャーが薄まり、高い目標を目指す勇気が出たとき、

受験生として、「今やるべきこと」に一心不乱に取り組めるようになります👏

 

まだまだ、頑張っている受験生はいるので、また今度紹介したいと思います!

 

「勉強のモチベーションが上がらない。」

「志望校が定まらない。」

 

そんな悩みを持つ生徒さんは気軽に先生たちに相談してくださいね😉

 

今回のブログは以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加